【視障協だより】令和4年(2022年)6月20日第205号 1/2

2022.06.16
【視障協だより】
令和4年(2022年)6月20日
第205号 1/2

発行責任者 中神 誠
編集責任者 仲前 暢之

公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp

目次


巻頭言・・・・・・3ページ
6月のレシピから・・・・・・5ページ
用具「耳より」コーナー・・・・・7ページ
ちょっと、ひとこと・・・・・・12ページ
事務局より・・・・・・13ページ


巻頭言(会長 中神 誠)


6月に入り、新型コロナウイルス感染者がなかなか減らないのに、国・県・広島市は何も反応しません。街中も人がだんだん増えて普通の生活に戻ったように見えますが、油断はできません。本会の行事も普通に行われようとしています。感染防止をしながら、気を付けて行事に参加してください。
 6月26日(日)13時30分から定時総会を行いますので、多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。
 5月31日(火)から6月1日(水)に第75回全国視覚障害者福祉大会(名古屋大会)が名古屋市のANAクラウンプラザホテルで開催されました。代表者会議は、各団体長・協議会長が会場に集まり、またZOOMでも参加できるという、いわゆるハイブリット方式で行われました。シンポジウムと大会はYouTubeで配信されました。
 全国的に、各団体の青年部が衰退すると団体の将来はないことなどの問題が確認されました。この大会では、会長をはじめ青年部、女性部など名古屋市の団体の結束をたくましく思いました。本会も各役員、会員の意識を高め、会を充実させなければならないと、改めて感じさせられました。
私自身にとって、この大会は、いろいろと考えさせられる二日間でした。皆さんとともに、本会を全国に負けない団体にしていきたいと思いますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

6月のレシピから


【キャベツの和風スープ】
材料(2~3人分)
鶏もも肉(一口大に切る)  200g
キャベツ(ざく切り)    150g
玉ねぎ(ちいさな角切り)  小1個
人参(いちょう切り)    30g
生姜(細めの千切り)    20g
ねぎ(小口切り)      適量
出し汁           1カップ
水             300ml~
酒             大2
塩             適量
薄口しょうゆ        大1
ごま油           大1

作り方
① 鍋にごま油、生姜を入れて炒め、玉ねぎ、人参を加えて炒め、鶏肉を入れさらに炒める。
② 鶏肉に火が通ったらキャベツを入れてさっと炒め、だし汁と水を加えて煮、沸騰したら調味し、弱火で5分くらい煮る。
③ 味を調えて、器に盛りねぎを散らす。

用具「耳より」コーナー


☆聴く読書を楽しもう!その2 
プレクストークPTR3
デイジー図書で「聴く読書」を楽しみませんか?
今回は、CD再生が簡単な卓上用のポータブルレコーダー「プレクストークPTR3」の機能や特徴などをご紹介します。

(1)プレクストークPTR3の機能と特徴
① ボタンが大きくわかりやすい
ボタンは大きく、区別しやすいよう形状が変えてあります。重要なボタンには突起やくぼみ、ボタン横の溝などわかりやすくする工夫がしてあります。「すっきりカバー」で再生に使うボタンがさらにわかりやすくなります。
② CD再生が簡単
デイジー図書のCDをセットすると、ボタンを押さなくても再生し始めます。聞き取りやすい音量や速度に調整することができます。
③ CDのバックアップ(コピー)ができる
借りたCDの図書データをバックアップ(コピー)してお けば、いつでも聴くことができます。
④ 内蔵メモリに保存でき、CD以外にも対応
約5GBの内蔵メモリを、データ保存に利用できます。また、SDカードやUSBフラッシュメモリにも対応していますので、SDカードに入っているデイジー図書の再生や、内蔵メモリのデータをSDカードにバックアップすることもできます。
⑤ 操作を音声でガイド
   操作ごとに、使えるボタンについて音声でガイドします。ヘルプ機能で音声の取扱説明書を読む、ボタンの説明を聴くことができます。
⑥ 録音ができる
今日の予定や電話番号など短い時間録音できる「メモ録」と、長時間の録音や編集ができる「デイジー図書録音」ができます。
⑦ インターネット図書館「サピエ」を利用できる
家でインターネットを使える方は、「サピエ」図書館を利用して、図書や雑誌を読んだり、雑誌の定期配信を受けたりすることができます。

(2)プレクストークPTR3の注意点
① バッテリーで再生できるのは2~3時間程度、サピエの利用時にはさらに短かくなります。基本的には電源アダプタをさしたまま使用しますので、移動中や外出先など電源が使えない場所での利用には不向きです。また操作ボタンにロックがかかりませんので、カバンで持ち運ぶと誤動作する恐れがあります。
② すっきりカバー装着時は、再生に必要なボタンのみ操作できます。バックアップ・録音・サピエ利用には全てのボタンを使いますので、カバーを外して操作します。

(3)プレクストークPTR2から買い替えの方への注意点
① CDの出し入れが、手前から差し込むとCDが本体に引き込まれるスロットイン方式から、トレイを開いてCDをセットし自分でトレイを閉める方式に変更されました。
② CDからの読み込み・再生はできますが、CDへの書き込みはできません。
次回は、持ち運びに便利な「プレクストークリンクポケット」をご紹介します。
お楽しみに。
2022.06.16 09:25 |

固定リンク

| 視障協だより

【視障協だより】令和4年(2022年)6月20日第205号 2/2

2022.06.16
【視障協だより】
令和4年(2022年)6月20日
第205号 2/2



☆白杖紹介コーナー 


石突きあれこれ その1 『ローラータイプ』
今月の白杖紹介コーナーは、番外編。石突きのご紹介です。
思わずコロコロしたくなる『ローラータイプ』のご紹介。
スタンダードの石突きと、つっかかりが少ないパームチップの中間のような石突きは、様々な路面で振って使うのに適しています。点字ブロックがすり減って、よくわからないという路面でもローラータイプを使うと微妙ながたつきがわかることもあります。(個人差、歩道の環境によります)
最近、よく白杖がつっかかるようになった、別の石突きも試してみたいという方はぜひローラータイプのついた白杖を使ってみてはいかがでしょうか。
情報センターにはアドバンテージのローラータイプとジオム社のポケッタブルケーン2のローラータイプの2種類が展示されていますよ。
次回の白杖紹介コーナーは、長さを調節できる白杖のご紹介。お楽しみに。

ちょっと、ひとこと          (情報システム部長 前濵秀介)


昨年から、SNSなどで、他県の視覚障害の仲間たちと、交流をするようになりました。コロナ生活で家にいる時間が増える中、とても有益な時間になっています。
その中には、最近パソコンやスマホを始めた方もいて、みるみる上達している方もおられます。文字を書くとか、操作を覚えようとすると大変ですが、本を読みたいとか、ラジオを聞きたいとか自分の好きな事から入ると、上達するスピードも上がるんだなと思いました。
 情報システム部では、例年講習会を行っていますが、より皆様のためになる講習会になるよう考えております。講習内容や、講習方法など意見を聞かせていただき、たくさんの方に参加していただけるものにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

【事務局より】



1.令和4年度定時総会開催について
 今年度の定時総会は、新型コロナウイルス感染防止対策を取り、開催することとなりました。
つきまして、既にお手元に届いている「議案書」をご確認いただき、出席のほどお願いいたします。

日時:令和4年6月26日(日)13:30~
場所:広島市心身障害者福祉センター 会議室1・2・3

議題:議案1 令和3(2021)年度事業実績報告及び決算 について 
 報告  令和3年度月別行事・事業実施報告
   説明  社会福祉法人化について
なお、欠席の場合は、同封しております「委任状ハガキ」を6月20日(月)までに到着するよう、返送いただきますようお願いいたします。

(委任状の内容)
私は、理事中神誠氏を代理人と定め、令和4年6月26日開催の「公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会 令和4年度定時総会」の議案1、に関する議決権を行使する権限を委任します。
●委任状ハガキの内容は以下の通りで、お名前は記載済みです。ポストに投函していただくだけで委任の手続きは完了します。
令和4年6月26日 正会員 (お名前)
また、会場より、参加者(出席)名簿の提出を求められておりますので、お手数とは存じますが事務局まで出席(参加)の連絡をお願いいたします。
定時総会の資料は、当日、ご持参いただきますよう、あわせてお願いいたします。

2.令和4年度会費について
 今年度の会費払込用紙は、同封させていただきますので、最寄りの郵便局から8月末までにお納め下さいますよう、よろしくお願い致します。

3.第48回全国視覚障害者文芸大会作品募集
1. 作品種別
「短歌」「俳句」「川柳」「随想・随筆」
2. 募集期間
令和4年6月1日から7月31日(当日消印有効)
※詳細等は事務局まで連絡願います。

☆今月の会員の動き(5月)
現在の会員数242名(正会員235名 賛助会員7名)

☆ 新任のあいさつ
事務局 保田 かおり
5月16日付で事務局に勤務することになりました
保田 かおり(やすだ かおり)と申します。
不慣れな事も多く皆様に色々とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご指導よろしくお願いいたします。

☆編集後記(編集長 仲前 暢之)


うっとうしい毎日が続きますが、お変わりありませんでしょうか。
私はダンス教室の体験参加をしてきました。社交ダンスは優雅にのんびりと踊るものだとイメージしていたのですが、実際にやってみると、普段使わないおしりや背中の筋肉を動かしてなかなかの運動量だなと感じました。
今回体験してみて、楽しみながら運動ができる社交ダンスは、スポーツは無理だけど身体をたくさん動かしたいと思っている方にはピッタリかなと思いました。
教室も和気あいあいとした雰囲気で、先生も優しく丁寧に教えてくれます。若い方から年配の方まで幅広く楽しまれています。会員の皆さんも社交ダンスを始めてみませんか?
興味がある方は、事務局までお気軽にお問い合わせください。
2022.06.16 09:21 |

固定リンク

| 視障協だより

- CafeLog -