【視障協だより】
令和4年(2022年)6月20日
第205号 1/2

発行責任者 中神 誠
編集責任者 仲前 暢之

公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp

目次


巻頭言・・・・・・3ページ
6月のレシピから・・・・・・5ページ
用具「耳より」コーナー・・・・・7ページ
ちょっと、ひとこと・・・・・・12ページ
事務局より・・・・・・13ページ


巻頭言(会長 中神 誠)


6月に入り、新型コロナウイルス感染者がなかなか減らないのに、国・県・広島市は何も反応しません。街中も人がだんだん増えて普通の生活に戻ったように見えますが、油断はできません。本会の行事も普通に行われようとしています。感染防止をしながら、気を付けて行事に参加してください。
 6月26日(日)13時30分から定時総会を行いますので、多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。
 5月31日(火)から6月1日(水)に第75回全国視覚障害者福祉大会(名古屋大会)が名古屋市のANAクラウンプラザホテルで開催されました。代表者会議は、各団体長・協議会長が会場に集まり、またZOOMでも参加できるという、いわゆるハイブリット方式で行われました。シンポジウムと大会はYouTubeで配信されました。
 全国的に、各団体の青年部が衰退すると団体の将来はないことなどの問題が確認されました。この大会では、会長をはじめ青年部、女性部など名古屋市の団体の結束をたくましく思いました。本会も各役員、会員の意識を高め、会を充実させなければならないと、改めて感じさせられました。
私自身にとって、この大会は、いろいろと考えさせられる二日間でした。皆さんとともに、本会を全国に負けない団体にしていきたいと思いますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

6月のレシピから


【キャベツの和風スープ】
材料(2~3人分)
鶏もも肉(一口大に切る)  200g
キャベツ(ざく切り)    150g
玉ねぎ(ちいさな角切り)  小1個
人参(いちょう切り)    30g
生姜(細めの千切り)    20g
ねぎ(小口切り)      適量
出し汁           1カップ
水             300ml~
酒             大2
塩             適量
薄口しょうゆ        大1
ごま油           大1

作り方
① 鍋にごま油、生姜を入れて炒め、玉ねぎ、人参を加えて炒め、鶏肉を入れさらに炒める。
② 鶏肉に火が通ったらキャベツを入れてさっと炒め、だし汁と水を加えて煮、沸騰したら調味し、弱火で5分くらい煮る。
③ 味を調えて、器に盛りねぎを散らす。

用具「耳より」コーナー


☆聴く読書を楽しもう!その2 
プレクストークPTR3
デイジー図書で「聴く読書」を楽しみませんか?
今回は、CD再生が簡単な卓上用のポータブルレコーダー「プレクストークPTR3」の機能や特徴などをご紹介します。

(1)プレクストークPTR3の機能と特徴
① ボタンが大きくわかりやすい
ボタンは大きく、区別しやすいよう形状が変えてあります。重要なボタンには突起やくぼみ、ボタン横の溝などわかりやすくする工夫がしてあります。「すっきりカバー」で再生に使うボタンがさらにわかりやすくなります。
② CD再生が簡単
デイジー図書のCDをセットすると、ボタンを押さなくても再生し始めます。聞き取りやすい音量や速度に調整することができます。
③ CDのバックアップ(コピー)ができる
借りたCDの図書データをバックアップ(コピー)してお けば、いつでも聴くことができます。
④ 内蔵メモリに保存でき、CD以外にも対応
約5GBの内蔵メモリを、データ保存に利用できます。また、SDカードやUSBフラッシュメモリにも対応していますので、SDカードに入っているデイジー図書の再生や、内蔵メモリのデータをSDカードにバックアップすることもできます。
⑤ 操作を音声でガイド
   操作ごとに、使えるボタンについて音声でガイドします。ヘルプ機能で音声の取扱説明書を読む、ボタンの説明を聴くことができます。
⑥ 録音ができる
今日の予定や電話番号など短い時間録音できる「メモ録」と、長時間の録音や編集ができる「デイジー図書録音」ができます。
⑦ インターネット図書館「サピエ」を利用できる
家でインターネットを使える方は、「サピエ」図書館を利用して、図書や雑誌を読んだり、雑誌の定期配信を受けたりすることができます。

(2)プレクストークPTR3の注意点
① バッテリーで再生できるのは2~3時間程度、サピエの利用時にはさらに短かくなります。基本的には電源アダプタをさしたまま使用しますので、移動中や外出先など電源が使えない場所での利用には不向きです。また操作ボタンにロックがかかりませんので、カバンで持ち運ぶと誤動作する恐れがあります。
② すっきりカバー装着時は、再生に必要なボタンのみ操作できます。バックアップ・録音・サピエ利用には全てのボタンを使いますので、カバーを外して操作します。

(3)プレクストークPTR2から買い替えの方への注意点
① CDの出し入れが、手前から差し込むとCDが本体に引き込まれるスロットイン方式から、トレイを開いてCDをセットし自分でトレイを閉める方式に変更されました。
② CDからの読み込み・再生はできますが、CDへの書き込みはできません。
次回は、持ち運びに便利な「プレクストークリンクポケット」をご紹介します。
お楽しみに。