【視障協だより】
令和4年(2022年)6月20日
第205号 2/2



☆白杖紹介コーナー 


石突きあれこれ その1 『ローラータイプ』
今月の白杖紹介コーナーは、番外編。石突きのご紹介です。
思わずコロコロしたくなる『ローラータイプ』のご紹介。
スタンダードの石突きと、つっかかりが少ないパームチップの中間のような石突きは、様々な路面で振って使うのに適しています。点字ブロックがすり減って、よくわからないという路面でもローラータイプを使うと微妙ながたつきがわかることもあります。(個人差、歩道の環境によります)
最近、よく白杖がつっかかるようになった、別の石突きも試してみたいという方はぜひローラータイプのついた白杖を使ってみてはいかがでしょうか。
情報センターにはアドバンテージのローラータイプとジオム社のポケッタブルケーン2のローラータイプの2種類が展示されていますよ。
次回の白杖紹介コーナーは、長さを調節できる白杖のご紹介。お楽しみに。

ちょっと、ひとこと          (情報システム部長 前濵秀介)


昨年から、SNSなどで、他県の視覚障害の仲間たちと、交流をするようになりました。コロナ生活で家にいる時間が増える中、とても有益な時間になっています。
その中には、最近パソコンやスマホを始めた方もいて、みるみる上達している方もおられます。文字を書くとか、操作を覚えようとすると大変ですが、本を読みたいとか、ラジオを聞きたいとか自分の好きな事から入ると、上達するスピードも上がるんだなと思いました。
 情報システム部では、例年講習会を行っていますが、より皆様のためになる講習会になるよう考えております。講習内容や、講習方法など意見を聞かせていただき、たくさんの方に参加していただけるものにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

【事務局より】



1.令和4年度定時総会開催について
 今年度の定時総会は、新型コロナウイルス感染防止対策を取り、開催することとなりました。
つきまして、既にお手元に届いている「議案書」をご確認いただき、出席のほどお願いいたします。

日時:令和4年6月26日(日)13:30~
場所:広島市心身障害者福祉センター 会議室1・2・3

議題:議案1 令和3(2021)年度事業実績報告及び決算 について 
 報告  令和3年度月別行事・事業実施報告
   説明  社会福祉法人化について
なお、欠席の場合は、同封しております「委任状ハガキ」を6月20日(月)までに到着するよう、返送いただきますようお願いいたします。

(委任状の内容)
私は、理事中神誠氏を代理人と定め、令和4年6月26日開催の「公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会 令和4年度定時総会」の議案1、に関する議決権を行使する権限を委任します。
●委任状ハガキの内容は以下の通りで、お名前は記載済みです。ポストに投函していただくだけで委任の手続きは完了します。
令和4年6月26日 正会員 (お名前)
また、会場より、参加者(出席)名簿の提出を求められておりますので、お手数とは存じますが事務局まで出席(参加)の連絡をお願いいたします。
定時総会の資料は、当日、ご持参いただきますよう、あわせてお願いいたします。

2.令和4年度会費について
 今年度の会費払込用紙は、同封させていただきますので、最寄りの郵便局から8月末までにお納め下さいますよう、よろしくお願い致します。

3.第48回全国視覚障害者文芸大会作品募集
1. 作品種別
「短歌」「俳句」「川柳」「随想・随筆」
2. 募集期間
令和4年6月1日から7月31日(当日消印有効)
※詳細等は事務局まで連絡願います。

☆今月の会員の動き(5月)
現在の会員数242名(正会員235名 賛助会員7名)

☆ 新任のあいさつ
事務局 保田 かおり
5月16日付で事務局に勤務することになりました
保田 かおり(やすだ かおり)と申します。
不慣れな事も多く皆様に色々とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご指導よろしくお願いいたします。

☆編集後記(編集長 仲前 暢之)


うっとうしい毎日が続きますが、お変わりありませんでしょうか。
私はダンス教室の体験参加をしてきました。社交ダンスは優雅にのんびりと踊るものだとイメージしていたのですが、実際にやってみると、普段使わないおしりや背中の筋肉を動かしてなかなかの運動量だなと感じました。
今回体験してみて、楽しみながら運動ができる社交ダンスは、スポーツは無理だけど身体をたくさん動かしたいと思っている方にはピッタリかなと思いました。
教室も和気あいあいとした雰囲気で、先生も優しく丁寧に教えてくれます。若い方から年配の方まで幅広く楽しまれています。会員の皆さんも社交ダンスを始めてみませんか?
興味がある方は、事務局までお気軽にお問い合わせください。