【視障協だより】
令和3年(2021年)6月20日
第193号

発行責任者 寺中 久美子

公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp


    目次
巻頭言・・・・・・3ページ   
お知らせ
情報システム部より、ICT講習会について……4ページ
女性部より、第1回研修会について……6ページ
文化部より、カラオケ大会、オセロ大会の中止のお知らせ……6ページ
事務局より
7月事務局のお休み……7ページ
会費納入についてお願い……8ページ
音声コードについて……8ページ

    巻頭言(会長 寺中久美子)
広島県も新型コロナウイルス感染者数が治まりません。また、そんな中でワクチンの接種が始まりました。
先月、緊急事態宣言が出され、市内でも私たちが利用する施設が休館になり、昨年度同様、社会参加促進事業は中止に、理事会は書面で、定時総会も少人数で行うことにしました。皆様と会える日が早く来ることを願っています。
次に報告です。第70回日本視覚障害者団体連合中国ブロック視覚障害者福祉大会(広島市大会)は、現在の新型コロナ感染拡大状況からみて開催することは困難であると判断し、来年度に延期することにしました。
また、視障協に勤務していただいておりました山本正巳さんが、退職されました。いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

※視障協のことについてお気づきのことがありましたら、理事または事務局へお願いします。 


    【お知らせ】
  情報システム部(部長 志摩哲郎)
  ☆ICT講習会について
情報システム部では、今年度もICT講習会を行います。
7月はiPhone2回、8月はパソコン1回となります。
1日4時間の講習で、開催会場と開催時間は同じです。
複数のテーマを通しての受講も可能です。
①テーマ iPhoneを簡単に操作する方法
日時 7月11日(日) 10:00~15:00(1時間休憩)
定員 5名
受付開始7月1日(木)          
締め切り 7月8日(木)正午まで
②テーマ iPhoneをちょっと便利に使う方法
日時 7月25日(日) 10:00~15:00(1時間休憩)
定員 5名
受付開始 7月15日(木)          
締め切り 7月21日(水)正午まで
③テーマ パソコンでZoomをしてみよう
日時 8月8日(日) 10:00~15:00(1時間休憩)
定員 5名
受付開始 7月15日(木)
締め切り 8月5日(木)正午まで
パソコンの持参可
会場 広島市総合福祉センター 5階 大会議室
広島市南区松原町5番1号(BIG FRONT ひろしま 5階)
対象者 広島市在住の視覚障害者
*iPhoneを持参される場合は、アプリをインストールすることもありますのでapple IDとパスワードを持参してください。
*iPhoneのない方はこちらで用意します。
*新型コロナウイルス感染拡大状況により中止となる場合があります。その際には受講者に速やかにご連絡いたします。
申し込み先:広島市視覚障害者情報センター
電話 (082) 240-1220月曜日~金曜日(平日のみ)
9時から17時  


  女性部 (部長 浦上由美子) 
  ☆第1回研修会について
みなさん、コロナ禍の中、お元気にお過ごしでしょうか?
5月号視障協だよりで、第1回研修会7月18日(日)、「洋食のテーブルマナー」を予告しましたが、新型コロナウイルス感染が大変厳しい状況にあります。こうした状況をふまえ、考慮の末、今年度の第1回研修会を取りやめ、来年度(令和4年度)7月に延期することといたしました。
一日も早くコロナが終息することを願っています。


  文化部(森川能光・藤谷順子)
  ☆カラオケ大会、オセロ大会の中止のお知らせ
文化部では、毎年、カラオケ大会及びオセロ大会の予選会を、夏に開催していましたが、昨年度同様、中国ブロック視覚障害者福祉大会が中止になりましたので、予選会も中止することに致しました。来年度、同大会が開催され、カラオケやオセロの大会も開催されるよう願っております。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。


  【事務局より】
  ☆事務局の休み(7月)
3日(土)、4日(日)、
10日(土)、11日(日)、
17日(土)、18日(日)、
22日(木・海の日)、23日(金・スポーツの日)、
24日(土)、25日(日)、
31日(土)


☆会費納入についてお願い  
今年度の会費払込用紙を同封させていただきますので、最寄りの郵便局から8月末までにお納めくださいますよう、よろしくお願い致します。


☆音声コードについて
紙面の左右(切り込み部分)に付いているのは、音声コードです。スマホをお持ちの方はアプリ(無料)「ユニボイスブラインド」をインストールして、ご利用ください。