【視障協だより】


令和3年(2021年)3月20日


第190号


発行責任者 寺中 久美子


公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会


〒732-0052 


広島市東区光町二丁目1-5


広島市心身障害者福祉センター4階


TEL 082-264-4966


FAX 082-567-4977


Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp






目次


巻頭言・・・・・・3ページ


お知らせ・・・・・・5ページ 


女性部より、2021年度女性部定期総会開催について……5ページ


青年部より、2021年度青年部定期総会開催について……7ページ


事務局より


広島駅周辺工事について……9ページ


4月事務局のお休み……10ページ






巻頭言(会長 寺中 久美子)


 心地よい春の陽だまりのベンチでお弁当でもしたくなる気候となりましたが、みなさまお変わりありませんか。


今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、計画しておりました行事・社会参加促進事業とも行うことができず残念に思います。


しかし、2月21日広島県では、新型コロナウイルス感染拡大が落ちついてきましたので、視障協の各事業や行事を再開することになりました。


今後も感染しないように気を付けて参加してください。


 今年は、日本視覚障害者団体連合の臨時評議員会、指導者研修会、中国ブロック代表者会議は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Webを使って会議が行われました。


Web会議は、出席を取る際、都道府県名から呼び上げられます。


また、欠議する際、出席順に呼ばれるため意思表示がわかってしまうと、不満を漏らしていた方もおられました。


しかし、初めてのWeb体験も無事に終わり、うれしく思いました。


今年行われる第74回全国視覚障害者福祉大会(岡山県)はweb会議でも参加できます。


今後は、このような方向で会議が行われるのではないかと思いました。


 先月、会員の方より、「視覚障害者の情報がわからない」というメールがありましたので、ひとつ紹介します。


NHKラジオ第2で、    毎週日曜日午後7:30から「視覚障害者ナビラジオ」という番組があります。再放送は、毎週日曜日午前7:30からです。


視覚障害者の情報がわかりますのでぜひ聞いてみてください。


※視障協のことでお気づきのことがありましたら理事または事務局へお願いします。  






【お知らせ】




女性部(部長 浦上由美子)


☆2021年度女性部定期総会開催について


 皆様、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?


下記の通り総会を開催いたしますので、多数のご参加をお待ちしております。


日時:4月11日(日)10時(受付9時40分)~12時(終了予定)   


場所:広島市総合福祉センター5階大会議室1、2


(南区松原町5-1 電話 264-6420)


議題:


(1)2020年度事業報告並びに決算報告


(2)2021年度事業計画(案)


(3)第70回中国ブロック大会女性部会提出議題(広島市)


(4)2022年度の事業について


(5)会員からの提出議題


(6)役員改選


申し込み:以下の内容について、4月1日(木)正午までに視障協事務局へ


(1)出欠連絡及び委任


   委任の通知のない方は、議長に委任されたものとします。


(2)会員からの提出議題


   議題と提案理由を文章にして事務局へ送付してください。


(3)弁当:会員の方にお弁当を準備します。


   介助者の弁当が必要な方は700円で販売します。


その旨お知らせください。


ただし付き添い者の弁当代につきましては、4月4日(日)以降のキャンセル及び総会当日の欠席は700円いただきます。






青年部(部長 臼井利明)


☆2021年度青年部定期総会開催について


青年部定期総会を下記の日程で開催します。


部員の皆様におかれましては、ご出席いただきますようよろしくお願いします。


日時 4月11日(日) 13時~14時30分終了予定


会場 広島市総合福祉センター 5階 大会議室


   〒732-0822


   広島市南区松原町5番1号 ビッグフロントひろしま


電話 082-264-6420


議題


・2020年度行事報告並びに決算の承認 


・2021年度活動案並びに予算案の承認


・提出議題の審議


・正副部長・監査役・会計役改選


新型コロナウイルスの感染を防止するため、行事報告等につきましては、視障協だよりや青年部員メーリングリストでの報告を参照いただく事とさせていただきます。


出欠席の連絡を3月30日(火)までに視障協事務局までお知らせください。


付添者の同席出席も可能ですので、希望される場合は付添者の方のお名前も併せてお伝えください。


やむを得ず欠席される方は、委任者の氏名をご連絡ください。


出欠席の連絡のない場合、総会における議決権を、部長に委任されたものとして、ご対応させていただきます。


本総会において議題提出を行われる方は、3月26日(金)までに、議題名とその主旨をご連絡ください。


連絡先 視障協事務局082-264-4966


出席される方はマスク着用をお願いします。 


総会終了後、お弁当をお渡ししますのでお持ち帰りください。


引き続き感染リスクをできる限り少なくする対応として、


総会終了後の懇親の時間は設けない事とさせていただきます。






【事務局より】


広島駅周辺工事について


 広島駅周辺の工事状況について、施工業者等から説明がありましたので、お知らせします。




1.広島駅南口広場の中央階段エスカレータの移設・更新工事の完了について


  12月1日から行われていた広島駅南口地下広場と広島駅南口方面をつなぐ中央階段のエスカレータの移設・更新工事が3月末で完了します。


 4月1日からは、東側に設置されていた上り専用のエスカレータと階段が西側に移設され、上り下りが隣り合わせのエスカレータと階段が使用開始となります。


この場所の工事はこれで完了し、今後変更されることはないそうです。




2.広島駅南口1階から2階自由通路・中央改札をつなぐ階段、エスカレータの移設について


  5月15日から、広島駅南口1階から2階自由通路・中央改札をつなぐ階段、エスカレータが今ある場所から東に移設されます(以前あった南北自由通路とアッセをつなぐ短い階段あたりに移設されます)。なお、移設後のエスカレータを挟んで両側にある階段は、1階から2階自由通路・中央改札に向かう右側が上り専用、左側が下り専用となります。1~2年は、この場所での利用となるそうです。






事務局の休み(4月)


3日(土)、4日(日)、


10日(土)、11日(日)、


17日(土)、18日(日)、


24日(土)、25日(日)、


29日(木)