【視障協だより】

広島市心身障害者福祉センター4階

TEL 082-264-4966

FAX 082-567-4977

Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp

目次

巻頭言・・・・・・3ページ

お知らせ・・・・・・4ページ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事業の中止・縮小の一部解除について……4ページ

今年度の体育部の残り行事について……6ページ

イチゴ狩りの中止について……7ページ

広島駅新幹線のりばへのホーム柵設置工事と南口バス乗り場の変更についてお知らせ……8ページ

報告・・・・・・11ページ

青年部より、パソコン講習会……11ページ

3月事務局のお休み・・・・・・12ページ

巻頭言(会長 寺中久美子)

吹く風にも春の気配が感じられるようになり、気分が浮き立つころとなりましたがお変わりありませんか。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ズームで会話をするという話は聞いていましたが、私も臨時評議員会にズームで会議に参加することになりました。今から胸がドキドキしています。

今後は、このような会議が多くなるのではないかと思います。

また、友人との会話や他団体との情報交換にも使われることでしょう。

先月も書きましたが、山陽新幹線 広島駅11番線にホームドアが付きましたが、14番のりばのホーム柵設置工事が始まりました。

詳しくはお知らせ欄に掲載しています。

※視障協のことでお気づきのことがありましたら理事または事務局までお願いします

【お知らせ】

事務局から

視障協では、広島県・広島市の新型コロナウイルスの感染拡大や広島県・広島市の外出の自粛要請等の状況を踏まえ、昨年12月14日から、視障協が行う事業等の中止・縮小を行ってきました。

こうした中、広島県の第三次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策は2月21日まで継続されますが、感染状況に一定の改善がみられることから、休館していた心身障害者福祉センター、総合福祉センター等広島市が所管する施設が、2月8日から開館されることとなりました。

こうした状況を受け、感染状況はまだまだ予断を許さない状況ではありますが、以下のとおり、中止・縮小していた視障協事業を一部解除することとしましたので、お知らせします。

1.事業の中止・縮小の一部解除について

(1) 一部解除の開始時期

令和3年2月8日(月)

(2) 一部解除の内容

① 中止等を解除する事業等

ア 視障協内部の会議等

イ 社会参加促進事業

ウ 歩行訓練事業

・訓練の原則中止を解除しますが、緊急性の有無を判断したうえでの実施とします。

エ 情報センター運営

・来所者への対応も可としますが、複数来所による密集を避けるため電話等での予約を条件とします。

② 引き続き中止とする事業

長時間、室内で密接した状態での支援が想定されるため、以下の事業は中止を継続します。

ア ICT利活用支援

・ボランティア派遣の中止。

・引き続き、電話、メールにより問い合わせ、相談等に応じることとします。

イ 補装具・日常生活用具等の配達

・配達は原則中止。

・購入申込者宅へ用具等を郵送し、電話でその取扱いが説明できる用具等のみ取り扱う。

2.事業等の実施に当たっての感染予防対策の徹底について

今のところ、感染状況が改善、安定しているとは言え、決して安心できる状況ではありません。事業等の実施にあたっては、引き続き、「マスクの着用」、「距離の保持」、「換気」、「手指の消毒」、「体 調のチェック」等、十分な感染防止対策を講じたうえで実施してください。

今年度の体育部の残り行事について

(体育部長 土居 京子)

会員の皆様、コロナ禍ではありますが、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今年度の体育部の行事ですが、ブラインドテニスのみ実施しました。ふれあいグランドソフトボール大会も感覚訓練も中止となり、また例年3月に実施しておりましたふれあいボウリング大会も、残念ながら3波の影響で、中止とさせていただきます。

いつも各行事にご参加いただいていた皆様には、大変残念に思われておられると思いますが、次年度行事ができることを楽しみに、そして春を待ちましょう。

イチゴ狩りの中止について

事務局から

新型コロナの感染状況や国や県・市の対応状況を勘案し、本年度のイチゴ狩りを中止することとしました。楽しみにしておられた方がたくさんおられたことと思いますが、現在の状況をご理解いただきご容赦ください。

広島駅(JR西日本)から、新幹線のりばへのホームからの転落や列車への接触を防止するためのホーム柵の設置工事の連絡がありました。

既に、11番のりば(下り博多方面行・最も駅南口側ののりば)にはホーム柵の設置が完了していますが、引き続き14番のりば(上り東京方面行・最も駅北口側ののりば)にもホーム柵が設置される予定です。

現在、工事中で、列車が到着する際に開閉する扉部分の設置がされていない、固定柵部分のみが先行して設置されています。2021年度(令和3年度)中には、工事を完了させる予定だそうですが、その時期がはっきりしません。そのため、しばらくの間は、固定柵部分のみが設置され、扉部分が常に開いている状態が続きます。新幹線を利用される際には、ご注意ください。工事の進捗については連絡があり次第、お知らせします。

また、広島駅南口再整備工事による広島駅南口バス乗り場の縮小により、2021年(令和3年)1月24日(日)から、バス乗り場が変更になっていますので、変更内容をお知らせします。

1.広島駅南口に近い方から、Aホーム、Bホーム、Cホームと並んでいますが、このうち、Aホームは5つあった乗り場のうち、3つの乗り場が使用不可となり、2つになっています。

このため、Aホームでは残った3番乗り場から「エキまちループ(広島電鉄・広島バス)」、4番乗り場から「3号線観音新町3丁目・マリーナホップ行(広島電鉄)」に変更されています。

2.また、Bホームでは、「21号線宇品線(広島バス)」が6番乗り場から、「24号線吉島線(広島バス)」、「50号線東西線・アルパーク行(広島バス)」が8番乗り場から、「30号線深川線(広島交通)」、「74号線広浜線・鈴張・大朝・星が丘行(中国JRバス)」が9番乗り場から、「22号線横川線・三滝観音行(広島バス)」が10番乗り場からの発車に変更されています。

3.Cホームでは、「30号線雲芸南線・高陽A団地行(中国JRバス)」が14番乗り場からの発車に変更されています。

4.さらに、「30号線高陽線(広島バス)」、「52号線山田団地線(広島電鉄)」、「70号線あさひが丘線(広島電鉄)」は、広島バスセンターからの発車に変更されています。

高陽線は他のバス会社の便が広島駅南口から発車していますが、山田団地やあさひが丘行は広島駅前からの便がなくなりましたので、利用する場合には広島バスセンターから乗車する必要があります。

5.お問い合わせは、広島県バス協会

電話082-261-3238

平日 9:00~17:00

【報告】

青年部(久保 亮)

☆パソコン講習会

皆さん、こんにちは。

開催日時:10月18日(日)、11月3日(火)、11月23日(月)

10:00~12:00 13:00~15:00

会場:広島市心身障害者福祉センター 2階 会議室1・2

1回2時間、一日4回で合計12回

講師:浜田隆志先生 山中美穂先生

今回の受講内容は、iPad、iPhoneの体験、アプリの使い方練習、

Safariを用いたウェブ閲覧の体験、Dropboxの使い方、Zoom体験等が有りました。

ご参加くださった皆さん、有難うございました。

事務局の休み(3月)

6日(土)、7日(日)、

13日(土)、14日(日)、

20日(土)、21日(日)、

27日(土)、28日(日)