令和2年4月23日



視障協会員の皆様へ



公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会

会長 寺中 久美子





新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う視障協の事業中止・縮小について





会員の皆様には、日頃より視障協の運営にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。



さて、皆様もご承知のとおり、広島県の新型コロナウイルス感染者は増加の一途をたどっており、4月17日には、緊急事態宣言の対象が全都道府県に拡大され、広島県もその対象となりました。



本会としては、こうした状況下で、利用者並びに職員の安全を確保しながら通常どおりの事業継続は困難と判断し、4月23日以降、事業を中止・縮小することといたしました。現時点では再開時期は未定です。皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



大変な時期ではありますが、皆様にはくれぐれも健康には留意されてお過ごしいただくとともに、この困難を皆様とともに乗り越えたいと思います。引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。



1.各事業の中止・縮小について



(1)ICT利活用支援事業:ボランティア派遣の中止

(2)歩行訓練事業:訓練の縮小

(3)視覚障害者情報センター:来所相談の中止

(4)補装具・日常生活用具:配達訪問の中止

※社会参加促進事業:教室等開催中止(視障協だよりでお知らせ済み)



中止・縮小期間中も電話やメールでのご相談やお問い合わせ等に対応します。詳細は、同封の「情報センターだより5月臨時増刊号」でご確認ください。



連絡先:情報センター

電話  082-240-1220(平日の9時~17時)

メール jimu@hiroshimashi.jouhoucenter.jp





2.事務局の休日の変更について



4月17日(金)から心身障害者福祉センターが休館となりました。これに伴い、事務局の休日を変更します。

(1)4月20日(月)から、事務局の休日を土曜日・日曜日・祝日に変更し、平日のみの業務といたします。(これまでは、水曜日・土曜日・祝日の翌日を休日としていました。)

(2)なお、センター休館中は、正面入り口が閉じられています。ご用のある場合は電話かメールをご利用ください。



連絡先:視障協事務局

電話  082-264-4966(平日の9時~17時)

メール jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp



===

公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会 事務局

〒732-0052

広島市東区光町二丁目1-5

広島市心身障害者福祉センター内

電話 082-264-4966

FAX 085-567-4977

E-mail : jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp

===