【視障協だより】

令和元年(2019年)5月20日
第168号

発行責任者 寺中 久美子

公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp

【目次】

巻頭言……2ページ

事務局より……3ページ
(1)会費納入についてお願い……3ページ
(2)令和元年(2019年)度の予算・月別行事予定送付…3ページ
(3)事務局のお休み 6月……3ページ

お知らせ……4ページ
年和会(老人部)より、講演会……4ページ
文化部より
(1)カラオケ大会……4ページ
(2)オセロ大会……5ページ
令和元年(2019年)度定時総会……5ページ
体育部より、会員ふれあいブラインドテニス大会……6ページ
女性部より、第1回研修会(予告)……8ページ

報告事項……9ページ
文化部より、文化交流会……9ページ
女性部より、2019年度女性部定期総会……9ページ
青年部より、平成31年度青年部定期総会……11ページ


【巻頭言】(会長 寺中久美子)

 平成が終わり、いよいよ「令和」時代が始まりました。皆さんにとって平成の30年間はどんな時代だったでしょうか。振り返ってみれば、災害、事故、考えも及ばない犯罪や事故がありました。私たちの仲間もJRのホームから転落した方や交通事故で命を落とされた方がおられました。令和の時代は、平穏に過ごすことができることを、祈るばかりです。
 昨年度に日本盲人会連合は結成70周年を迎えましたが、記念行事のひとつとして昨年12月に、「日本盲人会連合結成70周年記念 第44回全国盲人文芸大会記念作品集」が発行されました。昨年6月に「障害者による文化芸術活動の推進に関する法律」が施行された流れを受けて、視覚障害者の文芸作品を広く社会へ知っていただくことを目的として発行され、視障協から短歌に森下照彦さんと随筆に高野智洋さんが投稿されていました。
 また広島市では、県外のスポーツ大会へ参加する際、助成金を受けることができます。個人競技は1万円、団体競技は5万円です。ただし対象となるのは、日本障がい者スポーツ協会の傘下に入っている以下の競技となりますので、確認の上、事前に広島市健康福祉局障害福祉課へ申請してください。
日本ゴールボール協会
日本視覚ゴルファーズ協会
日本視覚障害者柔道連盟
全日本視覚障害者ボウリング協会
日本盲人会連合スポーツ協議会
全日本グランドソフトボール連盟
日本ブラインドサッカー協会
日本ブラインドマラソン協会
 6月23日は、令和になって初めての視障協定時総会です。今年度は、理事の改選期になっています。みなさまの協力なくして会は発展しません。みなさま多数ご出席いただき、貴重なご意見をお聞かせくださいますよう、よろしくお願いします。
 視障協のことでお気づきのことがありましたら理事までお願いします。


【事務局より】

(1)会費納入についてお願い
 今年度の会費を8月末までに、以下の要領でお納め下さい。
 *6月23日開催予定の定時総会の受付でお渡し下さい。
 *総会欠席の方には7月に記入済の郵便払込用紙を送付予定です。
8月末までにお納めください。
 *事前に郵便払込用紙送付希望の方は、事務局へご連絡下さい。
 なお今年度より、事務局にて出納担当者不在の時に会費を納められる場合は、「金銭預かり証」をお渡しし、後日領収証を送付いたしますのでご了承ください。

(2)令和元年(2019年)度の予算・月別行事予定送付
 遅くなりましたが、令和元年(2019年)度の予算と月別行事予定表を同封いたします。今年度より公益事業変更により、これまで収益事業・会員事業として実施していた内容が公益事業へ移行しております。詳細は別紙にてご確認ください。

(3)事務局のお休み 6月
6月の事務局のお休みは以下のとおりです。
6月 1日(土)、5日(水)、8日(土)、12日(水)、15日(土)、19日(水)、22日(土)、26日(水)、29日(土)


【お知らせ】

年和会(老人部)(部長 川本正行)

☆講演会
日時:令和元年(2019年)6月9日(日)13時30分~16時
会場:広島市心身障害者福祉センター 3階 趣味創作室
講演内容:歴史の散歩道の神社仏閣などのお話
東区では毎月ボランティアガイドによる歴史の散歩道の案内をしています。
今回はそのボランティアに講師に来て頂き、寺社の現状や歴史的な背景等を話して頂くことにしました。心障センターの近所なので知っておきたいと思いました。皆様のご参加をお待ちしております。
申込:今回は会場の都合により、先着20名とさせていただきます。
川本へ電話でお申込み下さい。


文化部

(1)カラオケ大会(副部長 藤谷順子)
 文化部では、カラオケ大会を以下の日時で開催致します。歌うことの好きな方、カラオケに興味のある方、ぜひ参加してみませんか?
 なおこの大会は、9月7日~9月8日に島根で開催される第68回中国ブロック盲人福祉大会でのカラオケ大会の予選会を兼ねています。参加される方は、自分の歌うカラオケのCD、またはテープをご持参ください。たくさんのご応募をお待ちしています。
日時:6月23日(日)10時~12時
場所:広島市心身障害者福祉センター3階音楽室
申込:6月14日(金)視障協事務局または、森川へ。

(2)オセロ大会(部長 森川能光)
 文化部ではオセロ大会を以下の日時で開催致します。この大会では、全盲の方でも触ってオセロの石の白黒がわかるオセロ盤を使用します。ぜひこの機会に体験してみませんか?
 なおこの大会は、9月7日~8日に島根県で開催される第68回中国ブロック盲人福祉大会でのオセロ大会の予選会を兼ねています。たくさんの応募をお待ちしています。
日時:7月7日(日)14:00~18:00
場所:広島市心身障害者福祉センター3階講習室
申込:6月28日(金)までに視障協事務局、または森川へ。


令和元年(2019年)度定時総会

 令和元年(2019年)度定時総会を、以下の通り開催致します。年に一度の総会ですので多くの皆様のご出席をお待ちしております。
日時:6月23日(日)13時~17時(受付12時半~)
内容:式典 13時~13時半
議事 13時半~15時半
①平成30年度事業報告並びに決算の承認の件
②定款変更に関する件
③会員提出議題審議
④役員改選
懇親会 15時半~17時
会場:広島市心身障害者福祉センター 2階会議室1・2
   (東区光町二丁目1-5、082-261-2333)
出欠等:
①出席のご連絡は、6月18日(火)までに視障協事務局へ。
②正会員で欠席の方は、同封の委任状ハガキを6月21日(金)必着でご返送下さい。委任状ハガキは以下の内容で、お名前を記載済です。
※賛助会員には同封しておりません。また出席の方はできるだけ総会当日委任状ハガキをお持ちいただき、受付にてお返しください。
************************************************************************
委任状
私は、理事中神誠氏を代理人と定め、令和元年(2019年)6月23日開催の「公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会 令和元年(2019年)度定時総会」の議案に関する議決権を行使する権限を委任します。
令和元年(2019年)6月23日 正会員 ○○ ○○(お名前を入れて同封)
************************************************************************
③議案は、6月18日(火)までに視障協事務局へご提出下さい。
④懇親会でカラオケを歌う方はカラオケ音源(CD・テープ)をお持込み下さい。
⑤令和元年(2019年)度会費を受付でお納め下さいますようお願い致します。


体育部(森川秋子)

☆会員ふれあいブラインドテニス大会
 今年も体育部では、ふれあいブラインドテニス大会を開催します。
 視覚障害スポーツの球技は転がすものが大半ですが、このブラインドテニスは全盲の方でも強度弱視の方でも、空中のボールを打ち合うスポーツです。そのブラインドテニスの体験ができますので、是非この機会に参加されませんか。
 ブラインドテニスの後には、交流会も計画していますので、是非沢山の方の御参加をお待ちしています(参加者が少ない場合は、交流会は行いません)。

日時:6月30日(日)12時30分~16時
場所:広島市心身障害者福祉センター 1階体育室(東区光町2丁目1ー5)
日程
12:00 ①広島駅中央改札出口集合
12:15 ②心身障害者福祉センター1階ロビー集合、更衣室で着替え
12:30 体育室集合
12:30~12:50 開会行事、自己紹介、準備体操等
12:50~13:00 ルール説明
13:00~14:00 基礎練習1
14:00~14:10 休憩
14:10~14:50 基礎練習2
14:50~15:30 応用練習  ※試合形式での練習
15:30~16:00 閉会行事、片付け、大会終了
16:00~16:20 着替え
16:20~ 心身障害者福祉センター 1階ロビー集合後、交流会会場へ移動。
17:00~ 広島駅北口付近にて交流会

参加費:500円(プレー中の飲料代、ボール代等)、交流会5,000円
持参物:体育館シューズ、タオル等
※テニスを行う際は、体を動かしやすいTシャツ・ジャージ等に着替えて、ご参加下さい。
 心身障害者福祉センターには更衣室・無料ロッカー・シャワーがあります。着替えは更衣室をご利用下さい。
 体育室はクーラー完備。快適にプレーできます。
申込:6月21日(金)までに、以下の必要事項を視障協事務局へ。
必要事項:氏名・年齢・視力状況・ブラインドテニス経験有無・交流会参加有無・緊急連絡先(当日連絡できる携帯電話番号)・集合場所(①または②)・介助者の有無
(介助者有の場合はプレーと交流会の参加有無 ※参加の場合は会員と同額)


女性部 (部長 浦上由美子)

☆第1回研修会(予告)
日時:7月21日(日)11時30分~
テーマ:「洋食のテーブルマナー」
場所:ホテルグランヴィア広島21階 スカイレストランアンドラウンジL&R
   (広島市南区松原町1-5、電話 082-262-1101)
※盲導犬来店可
詳しくは次号でお知らせします。


【報告事項】

文化部(部長 森川能光)

☆文化交流会
 3月10日(日)に、広島市心身障害者福祉センター2階会議室1・2・3で、文化交流会を開催しました。
 交流会には、ダンス、バンド演奏、ギターでの弾き語り、カラオケ、コーラス等、盛りだくさんの出演がありました。またたくさんの方が来場し、大盛況の会となりました。ご出演くださいました皆様、また準備や会場でお手伝いくださいました皆様、ご協力ありがとうございました。
 文化部では、会員の皆様が普段取り組んでおられるものの発表の場として、今後も年に一度文化交流会を企画していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


女性部(部長 浦上由美子)

☆2019年度女性部定期総会
 新緑の美しい季節となりました。皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
 4月14日(日)10時より、広島市心身障害者福祉センター2階第1会議室にて、寺中会長にご出席いただき開催しました。部員17名が参加されました。
 議長に山中真澄さんを選出し、次のことが承認されました。
1. 平成30年度事業報告並びに決算報告
2 .2019年度事業計画
研修会の内容は、会場より健康体操、英会話、話し方教室の発言がありました。
3. 2020年度盲婦人生活訓練事業(メニュー事業)
 現状維持で実施されることになりました。
 安佐北区より市内に出てくるのが時間がかかるので、安佐北区で料理教室、研修会をやってほしいと要望がありました。
4. 第68回中国ブロック盲人福祉大会女性部提出議題
(島根県、9月7日(土)~8日(日))
 「食品の賞味期限、消費期限の記載を重度視覚障害者にも見えやすいように文字の拡大、記載場所の固定をしていただきたい」
5. 役員改選
 選出方法は、今期は選挙管理委員を立てず、役員案の信任を得て前期より引き続き、部長:浦上由美子、副部長:森川秋子、山中真澄、監査:森富士子に決定しました。
6. 2019、2020年度新役員と担当者
(1)新役員の紹介
  部長:浦上由美子、副部長:森川秋子・(書記兼任)山中真澄
  会計:三樹寿美鈴、監査:森富士子
(2)各教室の日程と担当
  生け花教室:第1・第3火曜日 11:00~13:00 小柳節子
  料理教室:日曜コース 第1日曜日 11:00~13:00 森川秋子
       月曜コース 第2月曜日 11:00~13:00 森川秋子
  編物教室:第1・第3月曜日 13:30~15:30 山中真澄
  研修会(全3回):役員全員
 この新体制で、少しでも多くの方が各教室・行事等に参加していただける様に計画していきたいと思いますので、奮ってご参加くださるようお願いいたします。
 女性部のことでお気づきのことがありましたら、役員までお願いいたします。
 最後に、塚田員代さんが役員を退任されました。豪雨災害の後鉄道が不通になり交通が不便の中、女性部にご尽力いただきありがとうございました。
 今後とも女性部にご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します


青年部(部長 臼井利明)

☆平成31年度青年部定期総会
 4月14日に開催した青年部定期総会の報告をさせていただきます。
 光町の広島市心身障害者福祉センターにおいて、青年部定期総会を出席部員数10名で開催しました。
 はじめに寺中久美子会長からご挨拶をいただき、議長には仲前暢之さんが満場一致で選ばれ、議事に移りました。
 平成30年度実施行事においては、例年中国ブロック青年部間で実施している行事名について、他団体との協議を経て、変更された事が報告されました。
 平成30年度決算並びに、平成31年度実施行事企画案と2019年度予算案についても、満場一致で承認されました。
 その後行われた、正副部長・会計役・監査役の改選については、以下の方の就任が承認されました。
部長:臼井利明、副部長:高松豊、
会計:山中真澄、監査:藤谷順子・三樹寿美鈴
 今回仲前暢之さんが、青年部の役員を退任される事となりました。4年間会務を支えていただき、本当にありがとうございました。
 青年部では、部員を募集しています。60歳以下の方でまだ青年部に加入しておられない方は、ご加入をお待ちしています。
 問い合わせ等は部長の臼井までお気軽にご連絡ください。


===