【視障協だより】
令和5年(2023年)10月20日
第221号
     発行責任者 中神 誠
     編集責任者 仲前 暢之
公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp

目次


巻頭言……3ページ 
お知らせ……4ページ
青年部より、パソコン講習会……4ページ
青年部より・社会見学「中国地区矯正展見学」……7ページ
福祉環境部より、みどりの券売機プラスについて……8ページ
社会貢献……9ページ
 治療奉仕……9ページ
今月のレシピ……10ページ
日常生活用具紹介コーナー……11ページ
白杖紹介コーナー……13ページ
ちょっと、ひとこと……14ページ
事務局より……16ページ
第71回日視連中国ブロック視覚障害者福祉大会
(岡山県大会)報告……16ページ
令和5年度中国ブロック三療研修会……19ページ
今月の会員の動き……21ページ
編集後記……21ページ

【巻頭言】


(会長 中神 誠) 
9月2日(土)に第64回政令指定都市身体障害者福祉団体連絡協議会が広島市のホテルグランヴィア広島で開催されました。
昭和59年の第25回が初めての広島市での開催で、今回は4回目でした。全ての会議に参加しましたが、年々代表者が若返っているようです。ほかの大会と違い、各市と団体との直接交渉になるので、スムーズに事が運びます。今回も大都市ならではの問題が討議されました。広島市は全国的にみても福祉施策が進んでいると思います。今後も引き続き要望していきたいと思います。
 今年度も上半期が終わりました。各行事の参加者が少ないように思います。会員の皆様の積極的なご参加をお願いいたします。
 朝夕、寒暖の差が激しくなりました。体調など崩されないように、ご自愛ください。

【お知らせ】



☆青年部パソコン講習会


青年部(高松 豊)
 青年部では、今年もパソコン、スマートフォンなどの体験講習会を実施します。
 最近、スマホに搭載されているカメラやAIを用いた視覚障害者支援アプリやウェブサービスが次々登場し、それもすさまじい勢いで進化しています。
 外出支援アプリでは、横断歩道で信号機にスマホのカメラを向けると、信号の色を識別し、青になると音や振動で知らせてくれるアプリや、視覚障害者に特化したナビゲーションアプリでは、障害物を認識して通知してくれる機能などがあります。
 そのほかにも、紙などに書かれた文字をカメラで読み取り、音声で読み上げてくれるアプリや、遠隔のボランティアとビデオ通話を用いて支援を受けることができるアプリなども開発され、それらのアプリにも新機能がどんどん追加され、それを利用することで、視覚障害者の生活の質が向上しています。
興味があり体験してみたい方、既に機器を購入しているが使いこなせない、細かい設定方法が分からない、音声読み上げを使用しないなど、あらゆるご相談に対応します。(受講内容に関しては調整させていただく場合があります)
 全盲、弱視は問いません。申込みをお待ちしています。
 今年は、山中美穂(やまなか みほ)先生、浜田隆志(はまだ たかし)先生のお二人に講師をお願いし、3日間実施します。1対1の講習です。
 スクリーンリーダーを使用しておられず、マウスを利用されている弱視の方も受講可能です。

【日程と会場】
11月3日(金・祝)
広島市総合福祉センター 5階 会議室1
山中美穂先生
受講枠 3枠

11月12日(日)
広島市総合福祉センター 5階 大会議室 1・2
山中美穂先生
受講枠 3枠
浜田隆志先生
受講枠 3枠

11月21日(火)
広島市心身障害者福祉センター 2階 会議室1
浜田隆志先生
受講枠3枠

時間はいずれも9時30分から11時30分、
12時30分から14時30分、
15時から17時
機器の持ち込み可。らくらくスマホは対象外。
◆受講料は無料です。
申し込み方法:電話かファクスで、開催日の7日前までに、
事務局TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977へ。
先着各回2人(1人2回まで。
同日2枠の受講も可)





☆社会見学「中国地区矯正展見学について」


青年部(臼井 利明)
 矯正展は、受刑者の方の社会復帰を理解・協力してもらう目的に毎年開催されているイベントです。
 刑務所内設備紹介として模擬居室や刑務作業室などが公開されます。
 各種支援に関わられている方と一緒に実際に見学してみましょう。
 受刑者の方が刑務作業として取り組まれた木工製品や雑貨などの即売会も行われます。

日時:11月26日(日) 10時~15時30分
集合時間:9時50分(時間厳守)
集合場所:中区基町の心障センター行きバスのりば(神田山荘バス乗り場)〈市民病院の立体駐車場(第2駐車場)出口付近〉
行き先:広島刑務所(広島市中区吉島町13-114)
対象:広島市内在住の視覚障害者
   ならびに視障協会員(付添者1名まで)
参加費:保険加入費用を負担いただきます。(加入費用など詳細については電話でお問い合わせください。)
申込:11月22日(水)正午までに視障協事務局へ。
定員:25名(先着順)
必要事項:保険加入のため、参加者・介助者ともに、
氏名・性別・生年月日・住所・電話番号(携帯電話推奨)をお知らせください。(付添者も同様)