☆情報提供


福祉環境部(高松 豊)
 10月1日から、みどりの券売機プラスで切符を購入する際に、オペレーターの待ち時間と、現在待っている人数を音声で読み上げるようになりました。
 これまでは、画面に表示されるだけだったので、読み上げられることによって、視覚障害者でも少し安心して利用できるのではないかと思います。

【社会貢献】                 


 ☆治療奉仕


(中神 誠)
 9月12日(火)10時から12時まで、牛田にある神田山長生園へ治療奉仕に治療師6名とヘルパー4名の計10名が行きました。4年ぶりに伺うと園の皆さんも車椅子利用者が増えていましたが、会話は普通で年齢を聞かないと何歳かわからない位元気な人が多く、にぎやかなひと時を過ごしました。「今度いつ来てくれる?」と聞かれ「来年また来ますから、元気でいてくださいね。」と言うと「来年!毎日来てくれりゃあええのに、来年生きとるかどうかわからんよ。」などあっという間の2時間でした。視障協では、社会貢献の一つとして、治療奉仕を考えています。来年はたくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
 参加してくださったメンバーの方をご紹介します。
尾加典夫、久保亮、山中真澄、山中幸雄、吉田耕三、中神誠
(敬称略)
ご協力ありがとうございました。

【今月のレシピ】


☆豚キムチ豆腐 (2人分)


材料
木綿豆腐(切って水切り)  300g
豚スライス肉(3㎝に切る)  70g
白菜キムチ(2㎝に切る)  80g
ねぎ(小口切り) 2本
炒め油  大1.5
酒  大1
醤油  少々
塩・こしょう  少々

作り方
① フライパンに油を入れ、豚肉を入れて塩・こしょうをして軽く炒め、豆腐を加えて3~5分くらい炒める。
②  キムチを加え、酒、しょうゆを入れて混ぜ合わせ火を止める。
③ 器に盛り、ねぎを散らす。

【日常生活用具紹介コーナー】


  今月は、紅葉が舞う公園のベンチに座って、ひと時の読書タイムにおススメしたい、携帯型デイジープレーヤー「センスプレーヤー」をご紹介します。
  大きな特徴として、インターネットに接続することで、デイジー図書の検索やダウンロード、再生ができます。自宅で読みたい小説をダウンロードしておいて、外出先で楽しむ使い方ができます。
 また、活字文書の音声読み上げ機能や、Bluetoothキーボードとして、スマホやタブレットを操作する事も出来ます。
 その他、FMラジオ、ウェブラジオ、ポッドキャストの再生機能もあり、この一台でユーザーの幅広いニーズに答えてくれます。
 10月からは、専用ケースも同梱されるようになり、さらに快適に使えます。このような配慮があると、より一層使ってみたくなりますね。
 9月よりも以前に給付、購入をした方もご安心ください。ユーザー登録がお済みの方には、エクストラから順次、ケースを発送してくださるそうです。到着まで楽しみにお待ちください。
 まだユーザー登録をしていない方はお手数ですが、本体に同梱されているシリアル番号が記載されたユーザー登録カードに必要事項をご記入の上、返送(FAXでも可能)をお願いします。インターネットでも登録ができます。
 ユーザー登録カードのご記入が難しい場合は馬屋原までご連絡ください。追って対応いたします。
 なお、広島市では、活字文書読上げ装置として、視覚障害2級以上であれば、申請ができます。
 本体価格は99,800円(保証1年)。
  広島市視覚障害者情報センターにも展示されていますので、お気軽にお問合せください。
  ボタンが多くて、使いにくそう…という方も、デイジーの新刊を選んで聞く使い方でしたら、操作方法も難しくないのでぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

【白杖紹介コーナー】 


 夏も過ぎ去り、風が心地よい季節になりましたね。どこに出かけようか、何を食べようかと考えるのが楽しい季節になりました。
 今月はグリップ部分が特徴的な白杖を3つご紹介します。いつもとは違う白杖を使って、秋の外出を楽しみませんか。


 L字サポートケーン長さ調節式…グリップ部分がダービーハンドルという丸みを帯びた形になっています。72㎝から92㎝まで9段階に調節が可能。本体価格4,900円。


 アンビュティック・サポートケーン…丸みを帯びたグリップに滑り止めの突起物がついているタイプのサポートケーン。
 S.M.Lの3つのサイズが販売されており、それぞれ長さの調節が可能です。本体価格はいずれのサイズも7,300円。


 オリジナル直杖Ⅱ(ツー)…ブラックカーボン製の一本杖。グリップ部分の色が赤、青、黒と3種類から選べます。本体価格5,200円(石突きはスタンダードタイプになります)。