【ちょっと、ひとこと】


老人部長 益本 順市
82歳の金曜日           
 午前2時起床して、体操。腹筋体操、横臥位で膝を立て呼吸に合わせてへそを見る300回。ブリッジ、肩甲骨まで上げる300回。肛門を締めながら丹田に力を入れ、膝を開いて200回。足を延ばしてへそを見る300回。横臥位のまま足を肩幅位に開き踵を5㎝上げる150回。つま先を伸ばす150回。・・・・3時10分睡眠に入る。
 6時目が覚める。まずコーヒーを点てる。みそ汁の支度をしながら、澄子(妻)用のパンにバターを塗り、オーブントースターに入れ、2分焼く。澄子を起こす。
 私は米の飯。6時30分朝食開始。7時に食事は終わる。後片付けを済ませて、8時に洗濯物を干す。8時20分治療室に降り、掃除をする。8時50分治療の支度をして、9時から12時まで仕事。12時10分昼食。後片付けをして、13時から昼寝(20分)。13時30分ハーモニカ、アルトサックス、トランペットの練習。14時から19時まで仕事。19時10分車で高陽ゴルフセンターへ。19時30分から21時まで200球、力いっぱいクラブを振る。21時10分までミーティング。車で中広へ帰り、食堂で21時30分から娘と遅い夕食をする。レバー、焼き豚、ユッケ、タタキ等。酒2合。
私は夜にコメ類は食べない。22時帰宅。22時10分から入浴。22時30分から洗濯をし、23時消灯。長い金曜日が終わった。皆様、どう思われますか?


【事務局より】


☆第71回日視連中国ブロック視覚障害者
 福祉大会(岡山県大会)報告



 9月9日(土)、10日(日)に岡山県きらめきプラザで、第71回日視連中国ブロック視覚障害者福祉大会(岡山県大会)が行われ、会員12名、ヘルパー等6名が参加しました。久しぶりの対面での開催でした。
 懇親会の後の各県の会長の懇談会も4年ぶりに開かれ、珍しく会長6名全員が出席されました。 来年は福山市で9月7日(土)、8日(日)に行われます。
今年度の決議事項は以下の通りです。

決 議

一、同行援護における地域間格差をなくし、利用時間の制限撤廃とともに、個人のニーズに合った支給量が認められるよう要望する。

一、入院中に居宅介護等のヘルパーを利用できるよう要望する。

一、 自治体に対し、地域生活支援事業における意思疎通支援事業の代読・代筆サービスの明確な位置付けとその実施を要望する。

一、日常生活用具、及び補装具の基準額を現在の価格上昇に応じて引き上げるよう要望する。

一、マイナ保険証への全面切り替えを見直し、現行保険証の存続を要望する。

一、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの定義を明確にし、広く周知できるよう要望する。

一、 あはきにおける無免許・無資格医業類似行為者、及び違法業者を排除するよう、取り締まり強化を推進し、視覚障害あはき師の生計と職域が守られるよう要望する。

一、あはき施術者が積極的に業務拡大を目指す為に、また、無免許業者との差別化を図る施策の一つとして、「雇用施策との連携による重度障害者等就労支援特別事業」の更なる周知、及び利用を図ることが出来る環境づくりを要望する。

一、視覚障害者の職域拡大のために公的機関、及び民間企業が視覚障害あはき師をヘルスキーパーとして優先的に採用するよう要望する。

一、療養費の支給申請書等、視覚障害あはき師が容易に記入できる書式のデジタル化を推進するよう要望する。

一、テレビ放送において、緊急放送、ニュース速報、及び放送中のテロップ等の音声化、並びに外国語字幕の音声化、または日本語への吹き替えを行うよう要望する。

一、 全国で、駅の無人化が増加している。視覚障害者が安心安全に利用できるように、分かりやすい場所への音声案内によるインターホンの設置、及び誘導用ブロックの敷設に加え、人的サポートの充実を要望する。

一、 JR券売機の操作において、視覚障害者が一人で操作できるようAI等を活用した音声認識技術を取り入れるよう要望する。また、列車乗降の際、手動ドアの開閉において乗務員の配慮を要望する。

一、大型商業施設等にセルフレジやタッチパネル等の非対話型システムを導入する場合は、視覚障害者が1人で利用できるよう、AI等を活用した音声認識技術を取り入れるよう要望する。また、セルフレジに店員等の呼び出しボタンを付ける等、視覚障害者が利用しやすいシステム作りを要望する。

以上、決議する。
令和5年9月10日

第71回日本視覚障害者団体連合中国ブロック視覚障害者福祉大会