☆街点検実施について


福祉環境部 (部長 高松 豊)
 今年は、みどりの窓口に代わって最近導入されつつある緑の券売機プラスを利用する体験会を実施します。
 みどりの券売機プラスは、これまでみどりの窓口にて対面で行っていた切符の購入などを、遠隔のオペレーターの対応で切符の購入などを行うオンライン型の券売機です。こうしたオンラインで対話しながら切符を購入するということは、我々、視覚障害者にとってもほぼ経験したことのないサービスだと思います。

 今回は、JR西日本の方のご協力を得て、このような体験会を通じ、視覚障害者がこうしたサービスを利用する上での問題点や、券売機そのものの使い勝手などを検証し、様々なご意見を共有できることを目的としています。ぜひご参加ください。
日時:6月18日(日) 13時~17時終了予定
場所:JR西広島駅
(内容)
12時45分、JR西広島駅改札付近集合13時から
体験開始。
(目的)
みどりの券売機プラスを使用して広島駅までの切符を
購入する。
 
 体験終了後、広島駅まで移動し、駅近辺で反省会並びに意見交換を行い解散。

定員:視覚障害当事者20名(付き添い可)
申し込み:6月15日(木)までに、
事務局TEL 082-264-4966へ。
 申し込みの際、お名前、当日連絡が取れる携帯番号、付き添い者の有無(付き添い者がいる場合は付き添い者の氏名)をお知らせください。

【報告】


☆ふれあいボウリング大会


体育部 (部長 森川能光)
 3月5日(日)にふれあいボウリングを、広電ボウルで開催しました。広島スプラッシュ、ボランティアの協力の下、14時過ぎから16時過ぎまで行いました。
 コロナ禍の影響で3年間ふれあいボウリングが開催できませんでしたので、4年ぶりの開催でしたが、11名の方が参加され、実力に応じてハンディをつけて、3ゲーム行いました。全盲の人のレーンには、触ると位置や方向を確認できるガイドレールを設置して、投球してもらいました。
 普段からボウリングを愛好されてる方や、久しぶりにボウリングをする方もおられました。ストライクやスペアが出ると盛り上がり、皆さん楽しんでおられました。
 ゲーム終了後には、簡単な表彰式を行い、その後参加者から感想を聞きましたが、楽しかった、また参加したい等の意見もありました。体育部としても年に一度、交流を目的として、今後も企画して参りたいと思います。

☆2023年度女性部定期総会


女性部 (部長 浦上由美子)
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
4月9日(日)10時より、広島市総合福祉センター5階大会議室1にて、中神会長にご出席いただき開催しました。部員 総数94名(4月1日現在)のうち、12名が出席しました。議長に、山中真澄さんを選出し、次のことが承認されました。
1.  2022年度事業報告並びに決算報告
2.  2023年度事業計画    
 部員より、どこかの工場見学、和食のマナーの要望がありました。 
 3.  2023年度視覚障害者生活訓練事業(メニュー事業)   
  料理教室 
  10月より第1日曜日コース6回⇒8回
  第2水曜日コース12回⇒8回 
  可部教室第4木曜日コース6回⇒8回
4. 2024年度メニュー事業について  
  料理教室(年24回)
  第1日曜日 8回
  第2水曜日 8回
  可部教室第4木曜日8回    
5. 第71回日視連中国ブロック視覚障害者福祉大会女性部
提出議題(岡山県)
  スーパーやコンビニのセルフレジを視覚障害者が単独で使用する場合、サポートする店員の配置と共に有人レジを残していただきたい。
6. 役員改選
  役員案の審議を図り次のように決まりました。
  部長:浦上由美子
  副部長:三樹寿美鈴
  監査:森川秋子
7. 2023年度新役員と担当者
(1)新役員の紹介
部長:浦上由美子
副部長(書記兼任):三樹寿美鈴
会計: 山中真澄  
監査:森川秋子

(2)各教室の日程と担当 
編物教室:第1・第3月曜日 13:30~15:30 山中真澄
生け花教室:第1・第3火曜日 11:00~13:00 小柳節子
料理教室:第2水曜日 10:00~12:00  浦上由美子
第1日曜日 10:00~12:00 森川秋子
可部教室第4木曜日 10:00~12:30 辻村登美子
研修会(全3回):役員全員
 この新体制で、多くの方に各教室・行事等に参加していただけるように計画しております。
女性部のことでお気づきのことがありましたら、役員までお願いいたします。 最後に、女性部にとって貴重な戦力でありました森富士子さんが役員を退任されました。ご尽力いただきありがとうございました。
今後とも女性部にご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。