☆青年部定期総会実施報告


青年部 (部長 臼井 利明)
 4月9日の13時30分から広島市総合福祉センターにおいて、青年部の定期総会を開催しました。
出席部員数は9名で、昨年同様、新型コロナウイルスの感染リスクを軽減するため、プログラム内容も簡略化し実施しました。

議長として、久保亮さんが選出され議事に移りました。
・2022年度行事報告並びに決算、2023年度活動案並びに予算案ともに承認されました。
 本年度の部費の納入については、昨年同様青年部部費としての部員への還元が行えなかった事から、本年度についても、部費徴収は行わない事となりました。
 事業案においては、他団体と持ち回りで開催している行事について、開催方法について再検討してほしい旨の意見などが出されました。
 最後に役員改選が行われ、以下のとおり承認されました。
部長 臼井利明(再任)
副部長 高松豊(再任)
会計 藤谷順子(再任)
監査 三樹寿美鈴(再任)
   立石敬一(再任)

 今回、長年部活動に協力いただいていた久保亮さんが、青年部の役員を退任される事となりました。
お忙しい中、会務にご協力いただき本当にありがとうございました。

 青年部では部員参加を募集しています。
若い世代の皆さんの意見を是非聞かせていただきたいです。
ご相談等は部長の臼井まで
お気軽にお問い合わせください。



【日常生活用具紹介コーナー】


 今月は、画面サイズが10インチの拡大読書器を2種類ご紹介します。カバンに収納しやすいため、外出先でも使えます。
 
 クローバー10…10インチの薄型ワイドスクリーン。重さも約680gと軽いです。別売りの折りたたみ式スタンドを使えば、読書も楽にでき、文字を書いたりできます。望遠機能やミラーモードもついていて様々な場面に対応できます。
倍率は約2.7~約17倍。価格198,000円。
 
 コンパクト10スピーチ…読み上げ機能も付いた10インチの拡大読書器。液晶がタッチパネルになっており、直感的に操作が可能です。イヤホン接続もできるため、読み上げ機能を外出先でも手軽に利用できます。
倍率は約0.5倍~約22倍。価格239,000円。
 拡大読書器は耐用年数が8年です。そろそろ再申請ができるという方は、この機会に検討ください。

【白杖紹介コーナー】 


 今月は少し変わった白杖を3種類ご紹介します。
 どれも特徴的ですよ。
 フリーロックケーン…サポートケーン。59㎝から92㎝までの間で自分の好きな長さに調節ができます。
 
 キザキケーン…S、M、Lと3つのサイズがあり、成長や歩き方に合わせてそれぞれ25㎝まで長さ調節ができます。カーボン製でグリップも扱いやすい形になっています。石突きもスタンダードとパームチップの2種類があります。
 
 ミニステッキ…軽金属製の細いシンボルケーン。85㎝から110㎝まで5㎝刻みで選べます。価格も2500円(送料等別)とお手軽で、セカンドケーンにも最適です。
 
 以上、申請や購入の参考にしてみてください。

【ちょっと、ひとこと】


副会長 仲前 暢之
 みなさん、こんにちは!仲前です。
 視障協だよりの編集を担当しています。
 私たち視覚障害者のこれからについて、私はよりバリアフリーな社会が実現することを願っています。新しい技術やサービスが登場し、私たちが自由に安全に快適に暮らせるようになることを希望しています。また、社会全体で理解を深め共生できる環境が整うことも大切だと思います。
 たとえば、点字ブロックや音声案内のバリアフリー施設が一般的になり、私たちが容易に社会活動や移動ができるようになることが望ましいです。もっと進み、AIやロボット技術の進化により、多くの情報を得られるようになること。教育や就労などの分野でも、オンライン学習やアクセシブルな職場環境の整備が進むことなど私たちが平等な機会を得られる社会が実現することを期待します。そんな社会が実現できるように、これからも視障協で活動していきたいと思います。

【事務局より】


☆令和5年度福祉大会並び定時総会開催について


 下記日程で開催いたします。
 日時:令和5年6月25日(日)13:30~
 場所:広島市心身障害者福祉センター 会議室1・2・3
 なお、議案書は6月12日頃にお手元に届く予定です。
 また、「委任状ハガキ」(定時総会に欠席の場合)と
2023年度会費納入用の「郵便局払込票」をあわせて同封しております
よろしくお願いいたします。

☆今月の会員の動き(4月)


現在の会員数244名(正会員237名 賛助会員7名)