【日常生活用具紹介コーナー】 


 今月は拡大読書器のご紹介です。大きく分けて据え置き型と携帯型があります。今回は携帯型の中から、価格がリーズナブルなものをご紹介します。
 クローバー3…3.5インチ。倍率は約4倍から16倍。100gと軽く、ポケットに収まるサイズです。価格は35,900円
 
 クローバー4…4.3インチ。倍率は約3.5倍から16倍。大きな表示で押しやすいボタンが特徴。別売りの折りたたみができる専用ハンドルを使えば、片手での操作も簡単です。価格48,200円(専用ハンドル付き)
 
 ぺブルHDベーシック…4.3インチ。倍率は4.5倍、5.5倍、7.8倍、9.4倍、13.4倍の5段階から選べます。持ち手が200度動くため、色々な使い方ができます。価格99,800円
 3機種とも広島市視覚障害者情報センターに展示されています。サブの拡大読書器としていかがでしょうか。

【白杖紹介コーナー】 


 今月はサポートケーンのご紹介です。選ぶ際のポイントは、直径の大きな石突きやグリップの握り具合、折りたたみができるかどうかです。
 アメディアホワイトステッキ…77.5㎝~100㎝の中から2.5㎝刻みで長さ調節が可能です。石突きも大きく、安定感があります。オレンジ色のグリップもおしゃれです。
 
 ジオムサポートケーン…直杖と折りたたみ式の2タイプがあります。4段折りのラインナップは76㎝、84㎝、92㎝の中から身長に応じて選べます。石突きも大きく安定感があります。
 
 T字直杖…100㎝まで1㎝単位で長さの調節が可能。L字の持ち手が慣れない方はT字がおススメです。(L字直杖もあります)
 以上、申請や購入の参考にしてみてください。

【事務局より】


☆今月の会員の動き(3月)
現在の会員数244名(正会員237名 賛助会員7名)

☆編集後記(編集長 仲前 暢之)


 大型連休が待ち遠しいこのごろですが、みなさまお元気でお暮らしでしょうか。
私は、今話題の「ChatGPT」(チャットジーピーティー)にはまっています。ChatGPT(チャットジーピーティー)はOpenAI(オープンエーアイ)社が開発したチャットボットで、ユーザーの質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えてくれるサービスです。
 私は、AIに昔話を作ってもらったり、漫才のネタを考えてもらったりして、それを聴いて楽しんでいます。
利用方法は簡単で、IVRy(アイブリー)社が無料の体験デモ番号を公開していて、「電話GPT」050-1807-3316に電話をかけて質問するだけでChatGPT(チャットジーピーティー)から音声回答を受けることができます。通話料は顧客負担になりますので注意してください。
まるで人間が答えてくれているみたいで楽しいですよ!
-