東京旅行記

前濱 秀介
今回、私はピアニストで同じ視覚障害の、岩井のぞみさんと知り合う機会があり、5月にコンサートを行われると言うことで、東京に行ってきました。
一人で旅行に行くのはあまりないのでちょっと不安もありましたが、幸い東京には知り合いがたくさんいたため、充実した時間が過ごせました。
事前準備として、スムーズに改札を通れるように、Apple Watchを買っていきました。
宿泊先は、以前泊まったホテルを旅行サイトで予約しました。きちんと予約が取れたのか気になりましたし、チェックインの問い合わせもしたかったので電話したところ、問題なく取れていたので安心しました。
 1日目は、高速バスが朝の8時に新宿着で、そこからJRで移動して、ホテルに荷物を置き、朝食を食べにコーヒーショップへ入りました。ここでは、Suicaを使って支払いをしました。
友人との待ち合わせが池袋駅だったので、山手線で移動しました。池袋は大きな駅なので、改札を出たところで、全盲の友達と会いました。その友達の案内で、東武デパートでお昼を食べて、友達の詳しいエリアに電車で移動し、店に入って話をしました。
夜は幼馴染に再会し、テラス席のあるカフェで、夕食を食べました。
二日目は、前日あった友達に会い、いろいろ案内してもらい、コンサートまで、過ごしました。
東京最終日は、昼前まで強い雨が降っていたので、最初の日に朝食を食べたコーヒーショップで、時間をつぶしました。友人に会う予定がなくなったので、表参道のアップルストアへ行ってみる事にしました。
表参道駅は、前日地下鉄に乗っていたので、問題なく行くことができました。
アップルストアは、駅の地下の階段を上がったところにあり、行きやすいところでした。せっかくなので、どのぐらいサポートしてもらえるのか気になり、2台のiPhoneを下取りに出し、新しいiPhoneを購入しました。時間があった事もあり、すべてのデータを移行するまで、作業させてもらえました。
2時間以上かかったのでさすがに疲れて、アップルストアの近くのスターバックスで、バスに乗るまで、休憩しました。
今回の移動は駅の周辺が多かったので、駅員さんの案内をお願いしたぐらいで、ガイドなどは使いませんでした。そして、当事者の人たちから、いろいろ情報をもらっていたので、迷わずに移動する事が出来ました。
 こうして無事に東京旅行は終わりました。
来年の春にも東京に行く事になっているので、今回の旅行は、次に向けての自信になりました。