☆白杖紹介コーナー 


『グラスファイバーケーン』


今月ご紹介する白杖は、合成繊維の白杖の元祖といっても過言ではない、グラスファイバーケーンです。


グラスファイバーの特徴は何といってもそのしなやかさです。ある程度の衝撃が加わっても、しなる事によって衝撃を吸収するようになっています。


また、110㎝のスタンダードタイプを折りたたむと27.5㎝、重さは160gと軽く、長時間使っていても疲れにくい白杖です。


スタンダードタイプと、ミニローラータイプの2種類取り扱いされています。


価格はスタンダードタイプが5000円(別途送料等かかります)。


長さは100㎝から130㎝の間で、5㎝刻みで取り扱われています。付属品として黒いビニール収納袋がついています。


次回は、金属製スライドケーンについてご紹介。お楽しみに。





h2>【ちょっと、ひとこと】

(副会長 赤瀬 修)


好評につき今回から2巡目に入ります。私が視障協の理事になって30有余年になります。徳川会長時代に会計担当になり最初の仕事はアシアナ航空就航1周年記念で韓国へ親善旅行に行きました。当時、韓国では障害者に対して日本と違って認知されておらず戸惑いを感じました。


それ以降徳川会長と一緒に全国大会等に参加し、徳川会長が視障協に対する想いをよく語って語っておられました。


川本会長時代に公益法人になり副会長に任命されて現在に至っています。中神会長になり社会福祉法人化にむけて移行準備中ですが会員一人一人の想いが、国歌『君が代』でも詠われている「さざれ いしの いわおとなりて」のごとく、小さなものが集まって大きなものになっていくように末長く視障協が前進できるように補佐したいと思っています。ちなみに広島市にもさざれ石がみられる神社があります。長束神社(非公開)他。


また、日視連では3年前から弱視部(ロービジョン)が発足しました。2009年発表の日本眼科医会の調査によれば、日本の視覚障害者数は約164万人、そのうち弱視は約145万人とされています。手帳所持者は32万人ですのでその5倍近い数の弱視者がいることになります。こうしたことから日視連では弱視部を発足し、必要な情報や支援が得られない中で過ごしている方も多くいらっしゃることが推定されます。当視障協でも来年度弱視部を立ち上げようと思っています。


弱視部を作ります!視障協へご入会ください!





【事務局より】


☆今月の会員の動き(10月)


現在の会員数241名(正会員234名 賛助会員7名)





☆新任のあいさつ


事務局長 渡邊 洋三


会員の皆さまはじめまして。


このたび中神会長より事務局長を拝命しました渡邊洋三と申します。不勉強ゆえにご迷惑をお掛けすることも多々あろうかと思いますが、皆さまのご協力とお力添えをいただけましたら幸いです。


浅学非才の身ではありますが、より良い会にできるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。



事務局 入迫 理香


11月7日付けで事務局に勤務することになりました入迫 理香(いりさこ りか)と申します。


不慣れな事も多く皆様に色々とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご指導よろしくお願いいたします。





☆編集後記


日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、お変わりございませんか。


読書の秋、みなさん本を読んでますか?


私は本を読むとすぐに眠たくなってしまいます。


デイジー図書を聞くための,専用の再生機「プレクストークリンクポケット」の生産終了をシナノケンシが公表しました。リンクポケットは小型でどこでも持ち運べて、音声ガイド付きで使いやすくて録音もできるすぐれものだったのに、とても残念です。


11月上旬でリンクポケットは在庫が無くなったと視覚障害者情報センターから連絡を受けました。


スマートフォン等でのサピエのデイジーデータ利用法としてボイスオブデイジーのアプリのインストールという方法があります。音声デイジー、マルチメディアデイジーに対応。


☆ボイスオブデイジーfor iOS 価格 3,100円


☆ボイスオブデイジーfor Android 価格 2,600円


スマホをお持ちの方はぜひお試しください。