女性部(部長 浦上由美子)
☆第3回研修会


みなさん、こんにちは。
第3回研修会を下記のとおり計画しております。
テーマ:「話し方教室」
講師:フリーアナウンサー 桑原 しおり氏
日時:11月6日(日)10:00~12:00
場所:広島市心身障害者福祉センター2階会議室1、2、3
詳しくは次号でお知らせします。

体育部(部長 森川能光)
☆ふれあいグランドソフトボールの中止について


毎年秋に企画していますふれあいグランドソフトボールですが、新型コロナ感染防止対策により、部員の活動ができていないため、今年度も中止と致します。
開催を楽しみにされておられる会員の皆様には、深くお詫び申し上げます。
来年度以降につきましては、グランドソフトボール部の活動や、コロナの状況にもよりますが、皆様と交流の場を企画して参りたいと思いますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

工事のため広島駅南口広場の通路が変わっています(JR西日本)


中央改札から南口へ向かう階段の位置が変わりました。
これまでは点字ブロックに沿って左側(東側)に向かって頂き階段を下って頂いておりましたが、9月10日(土)より中央改札から出て点字ブロックに沿って真っすぐ南側に向かって頂き階段を下りてください。(点字ブロックはエスカレーターへは誘導しておりませんのでご注意ください)
尚、階段を下りて頂き、バス乗り場・路面電車乗り場へ向かう通路は変更しておりません。通路は左側通行となっておりますのでお気をつけください。
また、お困りのことがありましたら警備員、工事関係者に声をかけてください。

第17回 ロービジョンの集い ~見えない、見えにくい人のために~


日時:令和4年10月30日(日) 9:00~
場所:広島国際会議場
   広島市中区中島町1-5 平和公園内
   電話082-242-7777
講演会:入場無料、定員100名(申し込み先着順)
詳しくは同封のチラシをご覧ください。
同時開催
福祉機器展示:9:00~13:00(申し込みは必要なし、ご自由にご覧ください)
*拡大読書器のシステムギアビジョン
*遮光眼鏡、オーバーグラスの東海光学
*広島市視覚障害者情報センター(日常生活用具・便利グッズ等)
主催:(公社)日本眼科医会
広島大学大学院医系科学研究科視覚病態学
問合せ:広島県眼科医会事務局(広島市南区霞1-2-3 
広島大学医学部 広仁会館内)
電話:082-256-5470
FAX:082-256-5471

【報告】


情報システム部(部長 前濱 秀介)
☆パソコン講習会


本年度もパソコン講座を、7月10日・31日・8月7日に、総合福祉センターで行いました。日程は午前と午後の4時間の講習で、参加者はそれぞれ5名でした。
当初は、8月は、パソコンの講座を行う予定でしたが、参加者が集まらず、iPhone講習の参加者が多かった事もあり、急遽iPhoneの講習会に切り替えて行いました。
主な講習内容は、ZOOM・シリを使っての操作・OCRアプリを利用しての文字認識学習などを行いました。
中でも、声でスケジュール登録や、ボイスメモなどを紹介したところ、好評でした。
コロナ感染者が増えたこともあって、参加を見送られるケースや、参加はしたいのだけれど、移動手段を探さなければいけないなど、参加時期や・講習の開催時期など、今後考えなければいけないなと感じました。
ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

【9月のレシピから】


☆青紫蘇の万能調味料(冷蔵庫保存)


材料
・青紫蘇      15g
・にんにく・生姜  大1~
・しょう油     100g~
・かつお節     5g~

作り方
① 全部をミキサーまたはフードプロセッサーにかける。
★ ミキサーがない場合は、青紫蘇は小さく刻んでにんにく、生姜はすりおろす。か
つお節は手でもんで入れる。

☆シシトウの万能だしからめ


材料(2人分)
・シシトウ      8個
・紫蘇の万能調味料  少々

作り方
① フライパンまたはグリルで素焼きして万能だしをからめる。

☆豆腐の万能だしかけ   


材料(2人分)
・豆腐        1/2丁
・紫蘇の万能調味料  適量