【用具「耳より」コーナー】


☆視覚障害者が使いやすい時計 


その1 どんな種類がある?
今月から4回シリーズで視覚障害者向け時計を特集します。
1回目は、視覚障害者用時計の概要と、情報センターで体験できる商品をご紹介します。

(1)音声式時計
「音声で時間を知る」時計で、腕時計、置時計、携帯時計があります。日常生活用具の給付対象です(視覚障害1・2級)。
●腕時計:セイコー音声デジタルウォッチ、GRUSボイス電波腕時計
●置時計:セイコートークライナー
●携帯時計:セイコーポケットトーク、リズム時計トラベラー(給付対象外)

(2)触読式時計
「触って時間を知る」時計で、時計の針を指で触って時間を確認する触読式腕時計と、ボタンを押して振動回数で時間を確認する振動時計があります。
日常生活用具の給付対象です(視覚障害1・2級)。
●針を触るタイプ:セイコー触読式腕時計、シチズン触読式腕時計
●振動するタイプ:触感時計タックタッチ

(3)ロービジョン腕時計
「時計の文字板や針が見えやすい」腕時計です。
給付対象外です。
●腕時計:GRUSロービジョン腕時計
※次回は、音声時計の商品別の特徴をご紹介します。

☆白杖紹介コーナー 


『キザキケーン』
子供の成長ってあっという間ですよね。この前買った靴がもう履けなくなった、また買い替えなんてこともしばしば…
今月ご紹介する白杖は、そんなお子様の成長に合わせて長さを調節できる「キザキケーン」のご紹介です。
S,M,Lと3サイズが販売されています。Sサイズ83~108cm、Mサイズ98~123cm、Lサイズ108~133cmと、25㎝まで長さの調節ができます。素材は軽量のカーボンを使用しており、グリップは握りやすい工夫がされた形になっています。
杖の重さはMサイズで約215g。価格はスタンダードタイプが6500円(別途送料等かかります)他にパームチップも取り付け可能。情報センターではパームチップLサイズが展示されています。
参考までに、サイズごとの適応身長も紹介します。Sサイズ120~150cm、Mサイズ140~165cm、Lサイズ150~175cm。
次回はグラスファイバーケーンのご紹介。お楽しみに。

【ちょっと、ひとこと】


(体育部長 森川 能光)
私は、23年前にブラインドテニスと出会い、それからスポーツに限らず、色々なことに挑戦したいという気持ちになりました。
体力や運動能力、視力に自信がなく、スポーツをすることを諦めてしまうことがあると思います。
私も視力が弱く、球技の大会に参加できる競技はないと思っていました。しかし視機能の程度によってクラス分けされているブラインドテニスは、私にとっては、希望の光でした。
また周りでサポートしてくれる方や、仲間ができ、たくさんの人とつながりができました。
昨年より体育部になりましたが、ブラインドスポーツは、私も知らない競技がたくさんありますが、スポーツを通して交流の場を企画し、1人でも多くの人が、スポーツに関わっていければと思っています。
よろしくお願いします。

【事務局より】


☆今月の会員の動き(8月)
現在の会員数245名(正会員238名 賛助会員7名)

☆編集後記


秋風の爽やかな季節となりました。
秋といえば何を思い浮かべるでしょうか?実りの秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、等々。私は、年中だろと言われてしまいそうですが、食欲の秋かなー。
秋の味覚の代表格の栗が大好きです。
昨今、お店の料理を自宅まで届けてくれるデリバリーサービスのウーバーイーツや出前館を利用する視覚障害者が増えているそうです。わざわざお店に行かなくても自宅でおいしい料理が食べられるのはよいかもしれませんね。
これから朝夕冷えてまいりますので、体調をくずさないようお気をつけください。