【視障協だより】令和4年(2022年)7月20日第206号4/4


【ちょっと一言】


(老人部長 益本 順市)
 昭和42年に本会に入会したと同時に青年部の役員になり、カラオケなどのサークルをつくりました。その後、本会の福利厚生部を担当し、全国大会や社会見学の旅行を計画して、貸し切りバスで全国を回りました。副会長をしたのち、西区の身体障害者福祉協会の会長を引き受けることになり、本会の役員を辞め行事だけに参加していました。4年前から老人部長になり、現在に至っております。80歳を過ぎましたが、カラオケ、ゴルフ、アルトサックスなど、まだまだ若い人達に負けないよう頑張っています。もちろん仕事も頑張っています。
ゴルフは毎週金曜日19時30分から21時まで、高陽ゴルフセンターで、枝広プロにご指導していただいております。また、毎月第一日曜日9時30分から12時まで、心障センター3階音楽室でカラオケを習っています。興味のある方は是非遊びに来て、一緒に楽しみませんか。人生、楽しみましょう♪

【事務局より】


☆社会福祉法人化について説明会の開催


 下記日程で説明会を開催いたします。
つきましては、開催日を3回設けておりますので、希望日の連絡をお願いいたします。
① 日時:令和4年7月31日(日)15:30~17:00
  場所:広島市心身障害者福祉センター 会議室3

② 日時:令和4年8月7日(日)10:00~12:00
  場所:広島市総合福祉センター 会議室2
 
③ 日時:令和4年8月28日(日)10:00~12:00
  場所:広島市総合福祉センター 会議室2
 
 ※参加連絡期日:①②③とも7月25日(月)
  事務局まで連絡方、よろしくお願いいたします

☆厚生労働大臣免許保有証(携帯免許)交付申請受付について


 あん摩、マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の免許証をお持ちの方へ、
携帯できるカード型の「厚生労働大臣免許保有証(略称『携帯免許』)」の、
今年度交付申請受付についてご案内します。
今年度の受付期間は8月15日(月)まで。
視障協では、会員の方のみ受付けます。費用は、発行手数料と事務手数料・郵送料合わせて4,404円です。
申請される方は、視障協事務局へご連絡ください。
後日、折り返し担当者より手続きについてご連絡を差し上げます。

☆日視連 団体損害保険のご案内


 2022年度の団体損害保険の更新時期になりました。
今年度の受付期間は8月1日まで。
視障協では、会員の方のみ受付けます。
申請される方は、視障協事務局へご連絡ください。
    後日、折り返し担当者より手続きについてご連絡を差し上げます。

☆今月の会員の動き(6月)


  現在の会員数242名(正会員235名 賛助会員7名)

☆【事務局のお休み(8月夏季休暇・お盆休み)】


  11日(金・山の日)~16日(火)まで。

☆編集後記


(編集長 仲前 暢之)
 6月中に梅雨が明けてしまい、うだるような暑さが続いていますが、夏バテなどされていませんでしょうか。
 6月26日、3年ぶりに会員出席の定時総会がありました。
いまだにコロナ禍にもかかわらず、たくさんの会員の皆様に出席いただき、「やはり、視障協はみんなに愛されているんだな!」と感激しました。
 総会では、視障協の今後のあり方について活発に話し合われ、私たち視覚障害者の当事者団体である視障協を、会員の皆様とともにこれからもしっかり守り続けていかないといけないなと改めて強く感じた総会でした。