福祉環境部(部長 高松 豊)


☆街点検
今回の街点検は、昨年末に供用が開始されたJR西広島駅橋上駅舎を中心に実施します。
JRから広電電車、バス、タクシーなどの乗り換えルートを中心に周辺の点字ブロックや音響信号などの歩行環境を調査します。
皆さんの参加とご協力をお願いいたします。
調査日時  2022年6月12日(日)
      13時~16時
集合場所  JR西広島駅2階改札口付近
調査内容
① 点字ブロック,エスコートゾーンの敷設状況
② 音響信号機、音声誘導装置の設置及び作動状況
③ 歩行の際の危険性や表示、見えやすさ

日程
 13:00 集合、調査の説明、移動
 13:10~15:00 調査、点検
 15:00~16:00 移動、報告会
*調査にご協力いただける方は視障協事務局 
082-264-4966へお願いします。

体育部(部長 森川 能光)


☆「ブラインドテニスサークル」

広島では、二十数年前から定期的に練習が行われるようになり、2006年には、中国地域ブラインドテニス協会が設立。現在は、30名近くの視覚障害者、晴眼者の方が、ブラインドテニスサークルで活動されておられます。
今回は、主に広島市心身障害者福祉センターを拠点に練習をしている団体の紹介を致します。
下記の開催場所は広島市心身障害者福祉センター体育館です。

中国地域ブラインドテニス協会
代表者:瀬川 靖次
月一度の合同練習。
練習日:日曜日または祝日で時間は不定期

ラブオール
代表者:有田 正樹
練習日:木曜日の夕方

のんばーず2015
代表者:吉田 孝三
練習日:火曜日または木曜日の午前中

練習に参加希望の方は、視障協事務局までお問い合わせください。


【報告】


女性部 (部長 浦上由美子)


☆ 2022年度女性部定期総会
 皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
 感染防止対策を取りながら4月10日(日)10時30分より、広島市心身障害者福祉センター2階会議室1・2にて、中神会長、女性部担当総務仲前副会長にご出席いただき、開催しました。
部員総数95名(4月1日現在)のうち、13名が出席しました。議長に、山中真澄さんを選出し、次のことが承認されました。
1. 2021年度事業報告並びに決算報告
2. 2022年度事業計画 
・2022年度より、社会促進事業、視覚障害者生活訓練事業に名称変更、参加は男女問いません。 
  ・第1回研修会は洋食のテーブルマナー(役員案)  
  ・部員よりヨガ、話し方教室の要望 
3. 2022年度予算について
4. 2023年度視覚障害者生活訓練事業(メニュー事業)
   現状維持で実施   
5. 日視連中国ブロック盲人福祉大会女性部提出議題
(広島市)
  セルフレジだけでなく、有人レジを残すと共に、どこが有人レジかわかるようなシステムの導入、場所の固定をしていただきたい。
女性部のことでお気づきのことがありましたら、役員までお願いいたします。


青年部(部長 臼井利明)


☆青年部定期総会について
4月10日に、広島市心身障害者福祉センターにおいて、青年部の定期総会を開催しました。
出席部員数は10名で、中神会長と赤瀬青年部担当総務副会長にご出席いただきました。
今年度においても、新型コロナウイルス感染防止対応を取り入れつつ開催しました。
中神会長からご挨拶をいただいた後、議長として、山中真澄さんが満場一致で選ばれ議事に移りました。
2021年度行事報告並びに決算、2022年度活動案並びに予算案ともに承認されました。
本年度の部費の納入については、昨年度同様部活動が十分実施出来ていない事から、徴収を行わない事を決定しました。
今年度の新しい取り組みとしては、部費の新しい納入方法として、口座送金や郵便振込用紙を用いた納入ができるよう、準備を整える事。
Zoomミーティングなどを用いて会合や講演会のほか、レクリエーション行事をオンライン会議システムを用いて企画実施できるよう検討する事。
SNSを含めた新しいかたちの広報活動の導入準備を検討する事が提案され、いずれも了承されました。

そのほか諸連絡の時間を用いて、中神会長から法人改革など、新しい取り組みについて説明をしていただきました。
コロナ禍の影響で直接意見交換の時間もとれなかった事もあり、出席部員の皆さんも興味深く聞かれているのが感じられました。