ちょっと、ひとこと(文化部長 藤谷 順子)


文化部を担当してます藤谷順子です。
文化部では、カラオケ部・ダンス部・コーラス部があります。私は歌うことも、踊ることも苦手で、どこの部にも入っていません。
毎年恒例の文化交流会もコロナウイルスまん延防止の影響で、ここ数年開催することが出来なく、とても残念です。
朝晩は、少し肌寒くて、昼は夏日和で暑く、疲れがたまりやすい時期です。皆様もくれぐれも体調管理に気を付けて下さい。
話は変わりますが、この場を借り、長年続けていることを紹介します。
 まず、一つ目は、ナンプレ(数独)脳トレのゲームです。 
縦横3掛け3の大きなマスがあって、そこの中にまた9つのマスがあって、全部で81マスあります。縦1列9マスと横1列9マス小さな9つのマスの中も1から9までの数字を入れていきます。
 間違えなく入れていけば、スイスイ解けるんですが間違えると解けないゲームです。
高校生の時、数学の先生から解き方を教えてもらい解けた時の嬉しかった感動が忘れられません。今も時々、暇な時に挑戦してます。2問ずつ必死になり、やっとの思いで解けた時の達成感。
二つ目は、5年前ぐらいから歩くことを始め、通勤帰り4キロくらい平坦な道を、週5日歩いていることです。
春と秋は気持ち良いのですが、夏と冬は大変です。
夏は汗だくでお風呂直行、冬は、寒すぎて体が温もるまで時間がかかります。
歩いていてだんだん家が近くなると無事に帰ってきたと満足感が湧きます。
今年こそ、文化部の行事が行え、皆さんが楽しく活動できますよう、これからも宜しくお願いいたします。


【事務局より】


☆差し上げます
日々の食事作りがワンパターンで悩んでいませんか?肉じゃが・オムレツなどの定番料理や味付けを一工夫したアレンジ料理の紹介をする「基本料理のアレンジレシピ」を差し上げます。
上巻下巻合わせて36品のレシピを掲載しています。
(例 基本:ハンバーグ アレンジ1:和風豆腐ハンバーグ アレンジ2:煮込みハンバーグトマト風味)
紙面はA4サイズ、弱視でも読みやすい大きなフォント、各ページに点字付き。音声コードもついているので、ユニボイスやテルミーで聞くこともできます。
問合せ・申し込み:事務局まで  〆切:6月3日(金)
(提供:公益財団法人すこやか食生活協会)

☆今月の会員の動き(4月)


現在の会員数241名(正会員234名 賛助会員7名)


☆編集後記(編集長 仲前 暢之)


いつの間にか日中は汗ばむような季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
突然ですが電子メモパッドという商品をご存知ですか?
私は、ダイソーで500円で購入し、耳が聞こえにくい母との筆談用メモとして便利に使っています。
付属のペンで画面に文字を書きます。自分で書いた文字は私には見えませんが、母は私の書いた文字を読んで私の言いたいことを理解してくれています。
消すときは中央の削除ボタンをプッシュするだけ。
5万回書き消し出来るみたいです。さっとメモをとったり、家族への伝言メモなどに便利かなと思います。
それではまた、梅雨に向かう折から、体調には十分ご留意ください。