【視障協だより】
令和4年(2022年)3月20日
第202号


発行責任者 中神 誠
編集責任者 仲前 暢之
公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp

目次


巻頭言・・・・・・1ページ
お知らせ・・・・・・3ページ
 文化部より文化交流会開催中止のお知らせ……3ページ
女性部より2022年度女性部定期総会……4ページ
3月のレシピから……6ページ
用具「耳より」コーナー・・・・・・8ページ
ちょっと、ひとこと・・・・・・12ページ
事務局より・・・・・・14ページ

【巻頭言】(会長 中神 誠)


2月13日(日)に、八丁座で上映されていた「ドライブマイカー」を観に行きました。この映画はUDCast(ユーディーキャスト)という音声ガイドがついているというので、初めてUDCastを使うことにしました。はじめに自宅で、UDCastをたちあげ、映画のタイトルを選び、ダウンロードしておきます。劇場へ行き、iPhoneの機内モードをONにします。アプリを立ち上げ「ドライブマイカー」のところにあわせ、待機します。始まると自動的に音声ガイドが始まります。始まるまではうまくいくのだろうかと心配しましたが、イヤフォンをつけ聞き始めたら、案外簡単に始まりました。3時間近く上映されましたが、終わるまで音声ガイドがありました。広島の平和公園、国際会議場、中区のごみ処理場、プリンスホテル等、たくさんの広島の街が出てきました。UDCastのついている映画もたくさんあるようですので、是非皆さんも映画館で鑑賞してみてください。
 2月17日(木)13時半から15時半まで日視連の団体長会議がZoomで行われました。当日までに、それぞれ都合のいい日にテストが行われていたので、スムーズに始まり、会議も順調に進行し、無事終了することができました。視障協でも2月20日(日)13時から中ブロ実行委員会をZoomで行いました。委員9名と事務局1名で行い、40分で終了しました。それぞれがZoomに少しずつ慣れているようです。
会員の皆さんもいろいろアプリを活用して、豊かな生活をお過ごしください。
今年度も残りわずかとなりました。コロナでほとんどの行事が行われませんでした。来年度はお会いできる日を楽しみにしております。

UDCast 問合せ窓口(平日10時~19時) *無料アプリ
TEL 0120-291-088


【お知らせ】


文化部(会長 中神 誠)


☆文化交流会開催中止のお知らせ
 令和4年3月20日(日)に開催を予定しておりました「文化交流会」は現在の新型コロナ感染者数を鑑み、誠に残念ですが、中止とさせていただきます。
 3月6日まで「まん延防止等重点措置」実施期間で、事業の中止・縮小が続いておりました。その間、出演申し込みのあったグループや個人から練習ができない状態で困っているとの声もたくさんいただきました。
練習に励んでくださった方々、また、当日の観覧を楽しみにしていた皆様にはぜひ、来年を楽しみにしていただきたいと思います。

女性部(部長 浦上由美子)


☆2022年度女性部定期総会
皆様、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?
下記の通り総会を開催いたしますので、多数のご参加をお待ちしております。
開催日:4月10日(日)
開催時間:10時30分~12時 終了予定
受付:10時より
会場:広島市心身障害者福祉センター2階会議室1・2
議題:
(1) 2021年度事業報告並びに決算報告
(2) 2022年度事業計画(案)
(3) 第70回中国ブロック大会女性部会提出議題(広島市)
(4) 2023年度の事業について
(5) 会員からの提出議題

申し込み:以下の内容について、4月1日(金)正午までに視障協事務局へ
(1)出欠連絡及び委任
   委任の通知のない方は、議長に委任されたものとします。
(2)会員からの提出議題
   議題と提案理由を文章にして事務局へ送付してください。
(3)弁当:部員の方にお持ち帰り弁当を準備しております。介助者のお弁当が必要な方は700円で販売します、その旨お知らせ下さい。

 *出席される方はマスク着用をお願いします。

3月のレシピから


【炊き込みちらしずし】
 材料(3人分)
米 360㏄(2合)    
鶏ひき肉 100g
干ししいたけ 4枚
にんじん 4分の1本(30g)
ごぼう 3分の1本
油揚げ 1枚
薄焼き卵 2枚(24㎝のフライパン2枚分)
 ・卵 大1個
 ・酒 小さじ1
 ・かたくり粉、砂糖 各小さじ2分の1
 ・塩 少々
サラダ油 適量
昆布(3㎝四方)1枚
絹さや又は菜の花 適量

作り方
① 干ししいたけは、カップ1と2分の1の水に3時間~1晩つけて戻し、軸を除いてかさを薄切りにする。
(戻し汁はとっておく。)にんじんはせん切り、ごぼうはたわしでこすり洗いし、ささがきにして水にさらす。
油揚げはサッと熱湯をかけて細切りにする。錦糸卵を作る。
② 米は洗って炊飯器の内窯に入れ、干ししいたけの戻し汁、砂糖大さじ3、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1を加え、2合目の目盛りまで水加減し、ひとまぜする。
昆布、しいたけ、ごぼう、にんじん、ひき肉、油揚げをのせ普通に炊く。
③ 昆布を除いてボウルに移し、酢大さじ4を回しかけて混ぜる。
④ 器に盛り、錦糸卵と青み(絹さやか菜の花)をのせる。
*視覚障害者対象の料理教室にぜひご参加ください。