【視障協だより】


令和4年(2022年)2月20日


第201号




発行責任者 中神 誠


編集責任者 仲前 暢之


公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会


〒732-0052 


広島市東区光町二丁目1-5


広島市心身障害者福祉センター4階


TEL 082-264-4966


FAX 082-567-4977


Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp




目次


巻頭言・・・・・・1ページ


お知らせ・・・・・・3ページ


 女性部より2022年度女性部定期総会……3ページ


 青年部より2022年度青年部定期総会について……4ページ


 日視連スポーツ協議会よりお知らせ……6ページ


工事のため広島駅南口広場の通路が変わっています……7ページ


広島市心身障害者福祉センター「落語会」のお知らせ……8ページ


2月のレシピから……9ページ


用具「耳より」コーナー・・・・・・11ページ


ちょっと、ひとこと・・・・・・17ページ


事務局より・・・・・・18ページ




巻頭言(会長 中神 誠)


 予想以上にオミクロン株が増え、まん延防止措置が2月20日(2月6日現在)まで延長され、お酒を提供するお店は休業しなければならない状況です。私も全ての事業ができなくて、ストレスが溜まっています。


 2月6日(日)13時から日本視覚障害者団体連合中国ブロック代表者協議会を広島市がホストになって、Zoomで行いました。はじめに参加者の確認をしましたが、うまく入室できない方、入室はしているがミュートが解除されなく、マイクが入らない方など、スムーズに始められませんでした。次に会長、青年部、女性部、あはき部、スポーツ部に分かれて、会議を同時に行いました。再び全体で話し合おうとすると、何人かの方がつながらず、あたふたとしながら、無事に終了しました。私共もZoomの仕組みをよく理解しておらず、参加された皆さんの中で、タブレット端末を利用された方は、不具合が多かったようです。いずれにせよ、これからはZoomでの会議が増えると思います。今後状況によっては、理事会や総会もZoomで行うようになるでしょう。会員の皆さんもZoomを使って練習しておいてください。視障協でZoomの一年契約をしましたので、青年部、女性部等で、役員会を行うときにご利用ください。


 「視障協だより」が届くころには、普通の生活に戻っていればいいと思います。




【お知らせ】


女性部(部長 浦上由美子)


☆2022年度女性部定期総会


  皆様、こんにちは。


下記の日程で女性部総会を予定しています。


 開催日:4月10日(日)


開催時間:10時30分~12時 終了予定


受付:10時より


会場:広島市心身障害者福祉センター2階会議室1・2


  詳しくは次号でお知らせします。    


 多数のご参加をお待ちしております。




青年部(部長 臼井利明)


☆2022年度青年部定期総会開催のお知らせ


青年部定期総会を下記の日程で開催します。


部員の皆様におかれましては、ご出席いただきますようよろしくお願いします。


日時 4月10日(日) 13時~14時30分終了予定


会場 広島市心身障害者福祉センター 2階 会議室1・2


   〒732-0052


   広島市東区光町2丁目1番5号


電話 082-261-2333


議題


・2021年度行事報告並びに決算の承認


・2022年度活動案並びに予算案の承認


・提出議題の審議


新型コロナウイルスの感染を防止するため、行事報告等につきましては、視障協だよりや青年部員メーリングリストでの報告を参照いただく事とさせていただきます。


出欠席の連絡を3月28日(月)までに視障協事務局までお知らせください。


付添者の同席出席も可能ですので、希望される場合は付添者の方のお名前も併せてお伝えください。


やむを得ず欠席される方は、委任者の氏名をご連絡ください。


出欠席の連絡のない場合、総会における議決権を、部長に委任されたものとして、対応させていただきます。


本総会において議題提出を行われる方は、3月25日(金)までに、議題名とその主旨をご連絡ください。


連絡先 視障協事務局082-264-4966


*出席される方はマスク着用をお願いします。


*総会終了後、お弁当をお渡ししますのでお持ち帰りください。


*引き続き感染リスクをできる限り少なくする対応として、総会終了後の懇親の時間は設けない対応とさせていただきます。