【視障協だより】第200号 5/5




【事務局より】    


☆差し上げます


 公益財団法人すこやか食生活協会より発行された「みんなでミートクッキング5」のレシピカード集(B5)をさしあげます。


牛肉料理8品、豚肉料理8品、冷凍保存のコツや解凍のコツも掲載されています。また、弱視の方が見やすい大きなフォント、点字もカード上に施されており、音声コードもついています。


先着20名様に差し上げますので、ご希望の方は事務局へご連絡ください。    事務局:082-264-4966






☆事務局の休み(2月)


5日(土)、6日(日)、


11日(金・建国記念の日)、12日(土)、13日(日)、


19日(土)、20日(日)、


23日(水・天皇誕生日)、


26日(土)、27日(日)






編集後記(編集長 仲前 暢之)


朝、ふとんから出るのがつらい季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。


皆さんは、カバンに常に入れているものってありますか?


私は輪ゴムと洗濯ばさみを入れています。


輪ゴムはコンビニのおむすびなど似たような商品を区別するために、洗濯ばさみは、脱いだ靴が自分のものだと分かるように使っています。


今年度の情報センターまつりは、新型コロナ感染拡大によりまん延防止等重点措置が発令されたため、中止となりましたが、私はコネクトドット社の「ものタグアプリ」を楽しみにしていました。これは物の管理や識別にNFCのタグを付けて自分で音声を録音してスマホでタグを読み上げさせて物を識別するものです。


ぜひ「ものタグアプリ」の体験会を開催できるように話を進めていきたいと考えています。どうぞお楽しみに!