【視障協だより】


令和3年(2021年)10月20日


第197号




発行責任者 中神 誠


公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会


〒732-0052 


広島市東区光町二丁目1-5


広島市心身障害者福祉センター4階


TEL 082-264-4966


FAX 082-567-4977


Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp






目次


巻頭言・・・・・・3ページ


お知らせ・・・・・・5ページ


女性部より第3回研修会……5ページ


青年部よりパソコン講習会開催のお知らせ……6ページ


体育部より ①ふれあいテニス中止について……8ページ


② ふれあいグランドソフトボールの中止について……8ページ


文化部より会員のひろば「希望」原稿募集について…9ページ                    


広島県立図書館・広島県立視覚障害者情報センター


障害者サービス体験会……10ページ


報告・・・・・・12ページ


女性部より第67回全国視覚障害女性研修大会…… 12ページ


青年部より第67回全国視覚障害青年研修大会(神奈川県大会)            ……15ページ


事務局より・・・・・・20ページ


各事業部より・・・・・・23ページ


ちょっと、ひとこと・・・・・・30ページ 






巻頭言(会長 中神 誠)


私が会長に就任して、あっという間に3か月が過ぎました。


令和3年度の会費は、初めて8月末までに全納されました。視障協始まって以来の速さでした。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


 5月の日視連全国大会、9月の女性協全国大会、青年協全国大会は、いずれもYouTubeで行われました。このことは、初めての試みでした。


 日視連の中国ブロック福祉大会は、今年度広島市で行われる予定でしたが、コロナ禍のため、寺中前会長と岡山県の片岡会長が話し合われ、来年度に広島市が行い、再来年度に岡山県が行うことに決まったそうです。来年は、コロナが収束して、中国各県の皆様とお会いできることを楽しみにしています。


 広島駅南口をはじめとした駅ビルの建て替え工事では、南口地下街周辺の工事により、周辺環境が日々変化しております。その都度お知らせしますので、注意して歩行してください。


 9月20日にサッカースタジアム建設の説明会がZoomで行われ、市身連の各障害別の代表者が広島市からの説明を受けた後、気になる点を質問しました。11月に現地での説明会が行われることになっています。2025年までには、中央公園や広島駅周辺が新しく様変わりすることになります。それまで色々と不便なこともあるかと思いますが、皆様楽しみに待っていましょう。


 事務局も少しずつ慣れてきて、築地さん、采さんも頑張ってくれています。皆様の暖かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。






【お知らせ】


女性部(部長 浦上由美子)


☆第3回研修会


皆さん、こんにちは。      


第3回研修会は総会で、日曜日にヨガをやってほしいと要望がありましたので開催を計画しました。ご参加をお待ちしております。


テーマ:「イスに座ってできるヨガ」 


対象:本会員及び市内在住の視覚障害者(付き添い一名まで)


定員:15名(先着順)


日時:11月7日(日)10時~12時


場所:広島市心身障害者福祉センター 2階 会議室1・2


講師:小西知世(こにしともよ)氏


参加費:無料


持参物:タオル・飲み物・5本指ソックス


申込:11月1日(月)正午までに、視障協事務局へ。


※コロナ感染予防対策として、当日の体温測定をしてお越しください。37℃を越えた方は参加できませんので、ご了承ください。必ずマスク着用でおこしください。