視障協だより197号




青年部 (高松 豊)


☆パソコン講習会開催のお知らせ


 青年部では、昨年に引き続き、パソコン、スマートフォン並びにタブレット端末機器の講習会を実施します。


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、リモート会議や、eラーニングを利用した講座受講など、パソコンやスマホを利用して参加しなければならない催しが増え、そうした機器を扱うことがますます重要になっています。


日常生活においてもキャッシュレス決済やタクシー配車、出前の配達依頼など、スマホでできることが増えています。


他にも、講座や研修会参加時に配られるプリントや、コンサートのプログラムなどを、スマホのカメラを利用してその場で読み取り、それを音声で読み上げさせて、大まかな内容を知るといった使い方もできるようになってきています。


興味があり体験してみたい方、既に機器を購入しているが使いこなせない、細かい設定方法が分からない、音声読み上げを使用しないなど、あらゆるご相談に対応します。全盲、弱視は問いません。申込みをお待ちしています。


 今年は、山中美穂先生、浜田隆志先生のお二人に講師をお願いし、3日間実施します。1対1の講習です。 


スクリーンリーダーを使用しておられず、マウスを利用されている弱視の方も受講可能です。


【日程と会場】


*11月22日(月)、広島市心身障害者福祉センター 


2階 会議室1・2


*11月23日(火・祝)、広島市総合福祉センター 


5階 会議室1・2


*11月28日(日)、広島市総合福祉センター 


5階 会議室1・2


時間:①午前10時~12時、②午後1時~3時のいずれか


費用:無料


申込:各開催日の1週間前までに視障協事務局


電話 264-4966  FAX 567-4977


   9:00~16:00(平日のみ)


定員各枠2名、先着順。介助者1名まで可。


お一人様2回まで、ただし同じ日の午前と午後は不可。


申込の際、希望日時・機器の持ち込み・講習希望内容をお伝え下さい。(らくらくスマートフォンは対象外)


機器の持ち込み希望の場合は、機種名も併せてお知らせください。




体育部 (部長 森川 能光)


① ふれあいテニス中止について


8月22日に開催予定のふれあいテニスですが、新型コロナ感染防止対策のため、広島市心身障害者福祉センターが臨時休館していたため、開催できませんでした。


今年度につきましては、中止と致します。 


② ふれあいグランドソフトボールの中止について


毎年秋に企画していますふれあいグランドソフトボールですが、新型コロナ感染防止対策により、部員の活動ができていないことや、秋にコロナの第6波が予想されるため、今年度は中止と致します。 開催を楽しみにされておられる会員の皆様には、深くお詫び申し上げます。




上記①②の行事は、今後の新型コロナの感染状況にもよりますが、皆様が安心して参加できるものを、来年度以降も企画しますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。




文化部(部長 藤谷 順子)


☆会員のひろば「希望」原稿募集について


皆様 過ごしやすい季節になりました。


文化部では毎年一回、会員の広場「希望」を発行していきます。日頃、思っている事や伝えたい事、俳句・短歌・詩・エッセイなど気軽に書いてください。


原稿は11月25日(木)までに視障協事務局へ、郵送、ファクス、メールのいずれかで送って下さい。


ファックス番号:082-567-4977


メールアドレス:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp


いつもより募集期間が短いのですが皆様からのご投稿をお待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。