【視障協だより】
令和3年(2021年)8月20日
第195号
その2

【報告】


 ☆iPhone講習会


情報システム部(部長 前浜 秀介)
 7月25日に、総合福祉センターにおいて、iPhone講習会を実施しました。
 参加者は5名で、最近iPhoneを購入された方が多く、基本的な操作方法を、学習しました。
 講習時間は4時間で、声でスケジュールを登録したり、自分の聞きたい曲を検索したりしました。中でもオムロンの体温計の測定結果がわかるアプリは、短い時間で自分の体温を知ることができ、皆さんの関心が高かったように思われます。
コロナウイルスが心配される中、参加していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
 今年度より志摩さんに代わり、情報システム部を担当させていただく事になりました前浜です。なにかありましたら、御気軽にお声掛けください。


【事務局より】


☆事務局の休み(9月) 
  4日(土)、5日(日)、
11日(土)、12日(日)、
18日(土)、19日(日・ 敬老の日)、
20日(月・振替休日)、23日(秋分の日)、
25日(土)、26日(日)

☆新任のあいさつ


事務局 采 由美子
8月から事務局に勤務しました采由美子(うね ゆみこ)と申します。
色々とご迷惑をおかけすると思いますが、ご指導頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


【各事業部より】


ICT事業


☆スマホの購入について
「ガラケイからスマホに変えたいけど」という相談が多く寄せられます。そこでスマホ購入についてのアドバイスをさせていただきます。
①iPhoneSE第2世代がお勧め!
②ストレージ(データを保存する場所) 
Apple販売価格(税込)
64GB  49,280円
128GB 54,780円
256GB 66,880円
64GBと128GBの差が5000円なので、128GBがお勧めです。ボイス オブ デイジー 5やMyBook Mobileなどでサピエ図書館からDaisyデータをダウンロードして保存をするのであればストレージ容量は大きい方がいいです。
③iPhoneの画面に貼る保護フィルムは必ず貼ってください。ガラスフィルムのものや、ゲームで使うような滑りやすいものがよいでしょう。お店の人か知り合いの晴眼者に貼ってもらってください。ただ、下手な人に貼ってもらうとフィルムが浮いてきて操作しづらくなったりしますので気をつけてください。
④iPhoneが落下した時など機器を守るために保護ケースを購入してください。
⑤iPhone購入時に必ず保険に入ってください。
アップルの保険ではなく、電話会社の保険に入ってください。アップルの保険は1年程度で終わりますが、電話会社の保険は、使っている間は何年でも保険が有効です。
ただし、保険への加入は購入時だけです。必ず購入時に電話会社の保険に入ることをお勧めします。
⑥音声通話をたくさん利用するようでしたらかけ放題のような定額のコースがよいでしょう。料金プランは複雑なので、各電話会社で相談してください。
⑦Apple ID とパスワードを決めてメモしておきましょう。Apple ID を作成するにはメールアドレスが必要です。
*iPhoneについてのご相談はICT事業担当の志摩までお問合せください。
 電話 080-2929-0227


歩行訓練事業


☆石突きは消耗品です 
皆さん、こんにちは!歩行訓練士の馬屋原です。
お使いの白杖の状態はいかがですか?特に石突きの部分が削れていたり、取れかかっていたりしていませんか?
石突きは消耗品です。白杖はもちろん、石突き交換や各石突きの種類の相談などお気軽に馬屋原までご相談ください。
電話 080-2923-0155


用具事業


☆プレクストークPTR3とPTN3のご利用ワンポイント
プレクストークは充電をして電源をつながずに使える商品ですが、バッテリーだけで使える時間は短く、充電3時間で音楽CD再生は約2時間、デイジーCDで約3時間です。
充電回数が増えると1年以内でもバッテリーが消耗して充電できなくなる場合がありますので、コンセントが使える場所では、できるだけACアダプタをつないで使ってください。バッテリーは部品代だけで1万円近くしますので、なるべく長持ちさせましょう。使い方で気になる点、不明な点がありましたら、高橋までお気軽に相談ください。
電話 082-240-1220


情報センター事業


☆展示品NEWアイテムのご紹介
据え置き型拡大読書器
アクロバットHDAGDUJ22A
高解像度カメラにより、近くのものから遠くのものまで鮮明に拡大画像で表示します。カメラを340度回転させることができますので、望遠や鏡としてもご使用できます。すっきりとコンパクトで持ち手があるので、お部屋の移動も簡単です。
爪切りや糸通しなど細かい作業にもお使いください。
リモコン操作もできますので便利です。
 価格:198,000円
 仕様:倍率 1.3倍~57倍
 表示モード:カラー、白黒、白黒
強調、白黒反転、その他カラー
 表示28種類
 サイズ:高さ53㎝ 横51㎝
     幅 20㎝
     重さ 9.3㎏
    
*この商品は株式会社日本テレソフト様のご協力により常設展示しています。
*9月12日まで「新型コロナ感染拡大防止早期集中対策期間」のため、来所は受け付けておりません。展示品に関する電話、メールでのお問合せ、パンフレット等は郵送できますので、担当の周藤までお申し付けください。
電話 082-240-1220

視障協だより195号全文.txt