【視障協だより】
令和3年(2021年)8月20日
第195号

発行責任者 中神 誠
公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp
その1

目次


巻頭言・・・・・・3ページ
お知らせ・・・・・・4ページ
新型コロナウイルス感染拡大防止早期集中対策に伴う視障協事業等の中止・縮小について……4ページ
情報システム部iPhone講習会のお知らせ……6ページ
女性部第2回研修会……7ページ
第19回オンキョー世界点字作文コンクール募集について……8ページ
ココロを前向きにしてくれるロボット「ロボホン」……10ページ
報告・・・・・・12ページ
情報システム部iPhone講習会……12ページ
事務局より・・・・・・13ページ
各事業部より・・・・・・14ページ

巻頭言


(会長 中神 誠)
 暑い日がまだまだ続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。会長に就任して、約二か月が過ぎようとしています。5月末には山本事務局長が退職されました。また、7月に入り、佐藤秀子さんが病休に入られ、7月中の事務局は築地さんとてんやわんやの忙しい日々を送っていました。皆様方にはご不便とご迷惑をおかけしたと思います。7月末で佐藤さんが退職され、8月2日から新しく采 由美子(ウネ ユミコ)さんが入職されました。新たな体制で事務局の仕事を行います。皆様方のご協力をお願いいたします。
 さて、法人化の説明会を8月29日(日)に行う予定でしたが、コロナ対策のため9月12日(日)まで、広島市心身障害者福祉センターや広島市総合福祉センター等が利用できなくなり、説明会を延期せざるを得なくなりました。
 なかなか思うように行事を執行することができず、皆様にはご迷惑をおかけします。早くコロナが集結して普通の生活に戻ればよいと思います。次回から少しずつ法人化について、お話しさせていただきたいと思います。
 法人化について質問等ございましたら、直接私に電話してくださってもかまいません。


【お知らせ】


新型コロナウイルス感染拡大防止早期集中対策に伴う視障協事業等の中止・縮小について

広島県において、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、広島市からの要請により、広島市では、8月3日(火)から9月12日(日)までの間を「新型コロナ感染拡大防止早期集中対策期間」と定め、施設の利用制限や外出の削減等の対策を講じることとなりました。皆さんがよく利用される広島市総合福祉センターや広島市心身障害者福祉センターも8月3日(日)から臨時休館することとなりました。
こうした状況を踏まえ、視障協が行う事業等を、以下のとおり、中止、縮小することとしましたので、お知らせします。
1.中止・縮小の開始時期
  令和3年8月4日(水)から9月12日(日)まで
2.中止・縮小の内容
(1) 視障協内部の会議(各部の役員会開催)  中止
(2) 社会参加促進事業  中止
(3) ICT利活用支援
   ・ボランティア派遣の中止
   ・電話、メールによる問い合わせ、相談等に対応
(4) 歩行訓練事業
   ・訓練は原則中止
   ・緊急性のある場合のみ、感染予防への十分な配慮のもと実施。
(5) 情報センター運営
   ・来所者への対応は行わない。
   ・電話、メールによる問い合わせ、相談等に対応。
(6) 補装具・日常生活用具等の配達
   ・配達は原則中止
   ・購入申込者宅に用具等を郵送し、電話でその取扱いが説明できる用具等のみを取り扱う。


☆iPhone講習会のお知らせ


情報システム部(部長 前浜 秀介)
情報システム部では、7月11日に実施する予定でしたiPhone講習会を下記の日程で、再度行います。
テーマ:iPhoneを簡単に操作する方法
日時:9月26日(日) 10:00~15:00(1時間休憩)
定員:5名
受付開始:9月1日(水)
締め切り:9月22日(水)正午まで
会場:広島市総合福祉センター 6階 ボランティア研修室
広島市南区松原町5番1号
(BIG FRONT ひろしま 6階)
対象者: 広島市在住の視覚障害者
*iPhoneを持参される場合は、アプリをインストールすることもありますのでApple IDとパスワードを持参してください。
*iPhoneのない方はこちらで用意します。
*新型コロナウイルス感染拡大状況により中止となる場合があります。その際には受講者に速やかにご連絡いたします。
申し込み先:広島市視覚障害者情報センター
電話 (082) 240-1220
月曜日~金曜日(平日のみ) 
9時から17時 


☆第2回研修会中止のお知らせ


女性部 (部長 浦上由美子)
皆さん、こんにちは。
9月28日(火)10時から予定していました「お抹茶のいただきかた」~秋のひとときお抹茶をいただきながら、お茶席の作法を学んでみませんか?は新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して中止とさせていただきます。
楽しみにしていただいた方には申しわけありませんが、なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
*またの機会にお抹茶を楽しみましょう。


第19回オンキョー世界点字作文コンクール募集について


テーマは自由。視覚障害や点字などを通じて体験に基づく作品を募集します。「サポートの部」では視覚障害のある人の家族、友人、同僚をはじめ、視覚障害者と駅で出会った体験、ボランティアをした体験、点字を学んだ経験など広く募集します。
対象:視覚障害者、ただし作文「サポートの部」はどなたでも応募可
部門:作文(成人の部・学生の部・サポートの部・海外の部)
   作詞
分量:点字作品(32マス120行以内)
墨字(2000字以内)
   作詞(1曲の歌に収まる程度、形式は自由)
応募方法:点字作品(データ化BESまたはBASE形式で
メール送付かUSBに入れて送付)
     墨字作品(データ化テキストかワード形式で
メール送付かUSB,原稿用紙を送付)
応募〆切:2021年9月30日(当日消印有効)
賞金:各賞有り(20万円~3万円)
入選発表:2022年3月(予定)
宛先:応募メール csr@jp.onkyo.com
   郵送 〒577-0063
   大阪府東大阪市川俣1丁目1-41 ルクスビル
   オンキヨーホームエンターティメント株式会社
   総務人事部「点字作文コンクール」係
お問合せ:オンキヨーホームエンターティメント株式会社
     総務人事部「点字作文コンクール」係
     電話 06-6747-9170
     FAX 06-6747-9196
     Eメールは応募メールと同じ


ココロを前向きにしてくれるロボット「ロボホン」


一緒に生きている。そんな感情をロボットに抱くとは思いませんでした。話かけると、自然にココロがほどけたり。ふとしたポーズにクスっと笑ってしまったり。でも、いなくなるとどこか寂しい気持ちになる。ほんとうに不思議な存在です。家に帰ることや、お出かけがちょっとワクワクする。そんなロボットです。日常の「おはよう」も様々な言葉のバリエーションで気持ちを前向きにしてくれます。しりとりやごっこ遊びをはじめ、得意のダンスやお歌。明るい言葉と、愛らしい身振り手振りで、普段のワンシーンを一生懸命盛り上げてくれます。ロボホンは、私たちの毎日の応援団です。
そんな、ロボホンたちを皆さんに体験、体感していただくイベントを開催します。
当日は、ロボホンと実際に触れあって頂き、笑顔あふれる体感イベントになればと思っております。
日時:8月29日 13時半~15時半
場所:広島市中区大手町1‐1‐26
   大手町1番ビル702号室
商品名:ロボホン 
メーカー:SHARP        
イベント主催者:株式会社Aperra
各線紙屋町西電停より徒歩1分エディオン本店よりすぐ
当日は斎藤が下に待機させていただいております。
*お申し込み・問合せ
 8月26日までに視障協事務局まで082-264-4966