【視障協だより】
令和3年(2021年)5月20日
第192号
発行責任者 寺中 久美子
公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp




 目次
巻頭言・・・・・・3ページ   
お知らせ
新型コロナウイルス感染拡大に伴う視障協事業等の中止・縮小について……4ページ
定時総会の開催について……6ページ
 女性部より、第1回研修会……8ページ
 青い鳥郵便葉書 無償配付受け付け中……9ページ
報告
 2021年度女性部定期総会について……10ページ
  青年部定期総会について……12ページ
事務局より
6月事務局のお休み……13ページ
  会費納入についてお願い……13ページ




巻頭言(会長 寺中久美子)
新緑が日にあざやかに映る季節となりました。 
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
東京オリンピック・パラリンピックをひかえ、新型コロナウイルス感染者、特に変異性ウイルスの感染者の増加で東京、京都、大阪、兵庫に3回目の緊急事態宣言対策が発令されました。広島市も新型コロナウイルス感染者が、再び増えてきました。そんな中で65歳以上を対象にワクチンの接種も始まりました。PCR検査も広島駅や繁華街、調剤薬局でキットを受け取り、簡単に検査ができます。一日も早い終息と治療法、治療薬が見付かることを願います。
さて、今年度、視障協では「会の今後のあり方について」という目標を立てました。ここ数年、会員が減少し、会の運営に支障が起こるのでは?と危ぶまれています。本会は、視覚に障害を持つ当事者が集まり協力して、自分のことは出来るだけ自分でするという自立心に基づいて活動をしています。
視障協には72年の歴史があります。この会を続けていくためには、みなさまの忌憚ない意見と協力が必要です。 そこで「視障協あり方検討会議」を開催する予定です。会議の日程と場所が決まり次第ご連絡します。多数のご参加をお待ちしております。ご協力よろしくお願いします。
※視障協のことについてお気づきのことがありましたら理事または、事務局までお願いします。




【お知らせ】
新型コロナウイルス感染拡大に伴う視障協事業等の中止・縮小について
5月に入って、広島県、特に広島市の新型コロナウイルス感染者数が急増しています。このため、広島県では、5月8日(土)から6月1日(火)までの間を「新型コロナ感染拡大防止集中期間」と定め、施設の利用制限や外出の削減等の対策を講じることとなりました。皆さんがよく利用される広島市総合福祉センターや広島市心身障害者福祉センターも5月8日(土)から臨時休館することとなりました。
こうした状況を踏まえ、視障協が行う事業等を、以下のとおり、中止、縮小することとしましたので、お知らせします。
1.中止・縮小の開始時期
  令和3年5月10日(月)から
再開の時期は、今後の新型コロナウイルスの感染状況や広島県・広島市の感染防止対策の状況を見ながら判断します。
2.中止・縮小の内容
(1) 視障協内部の会議(各部の役員会や総会の開催) 中止
(2) 社会参加促進事業 中止
(3) ICT利活用支援・ボランティア派遣の中止
   ・電話、メールによる問い合わせ、相談等に対応
(4) 歩行訓練事業
   ・訓練は原則中止
   ・緊急性のある場合のみ、感染予防への十分な配慮のもと実施。
(5) 情報センター運営
   ・来所者への対応は行わない。
   ・電話、メールによる問い合わせ、相談等に対応。
(6) 補装具・日常生活用具等の配達
   ・配達は原則中止
   ・購入申込者宅に用具等を郵送し、電話でその取扱いが説明できる用具等のみを取り扱う。



 
定時総会の開催について
1.今年度の定時総会は、以下のとおり開催しますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度と同様に多くの会員の皆さんが出席いただくものとはせず、あらかじめ決めた少人数の会員が出席し、開催することとします。
  日時:令和3(2021)年6月27日(日)13:30~
  場所:広島市心身障害者福祉センター(予定)
  議案:① 令和2(2020)年度事業実績報告及び決算について
     ② 任期満了に伴う新たな理事の選任について
2.つきましては、この視障協だよりに同封しております、委任状ハガキを6月14日(月)までに返送していただきますようお願いします。
委任状ハガキの内容は、以下のとおりで、お名前は記載済みです。ポストに投函していただくだけで委任の手続きは完了します。
 (委任状の内容)
私は、理事中神誠氏を代理人と定め、令和3(2021)年6月27日開催の「公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会 令和3(2021)年度定時総会」の議案に関する議決権を行使する権限を委任します。
  令和3(2021)年6月27日     正会員  (お名前)
3.定時総会の議案は、理事会手続きが完了し次第、郵送します。
4.なお、本年度の広島市視覚障害者福祉大会は、定時総会の開催が少人数開催とすることから中止します。
*委任状はがきは記入する必要はありませんので、    そのままポストへ投函してください




女性部 (部長 浦上由美子) 
第1回研修会
みなさん、こんにちは。
暑い夏のひとときホテルのレストランで楽 しくランチをいただきながらフォークとナイフの使い方を学んでみませんか!
日時:7月18日(日)11時30分~13時30分(終了予定)
テーマ:「(洋食のテーブルマナー」
☆ 盲導犬来店可。 詳しくは次号でお知らせします。




青い鳥郵便葉書 無償配付受け付け中(5月31日まで) 
 日本郵便株式会社は「青い鳥郵便葉書」の無償配付をしています。配付対象は身体障害者、1級または2級と知的障害者、療育手帳にAまたは1度、2度と表記されている方。配付される葉書の種類は通常郵便はがきの「くぼみ入り」「無地」「インクジェット紙」のいずれか、「くぼみ入り」は、視覚障害者が使いやすいように郵便はがきの表面左下に半円形のくぼみを入れ、上下・表裏が分かるようにしたもの。配付枚数は1人につき1種類を20枚。
 申し込みは次のいずれかで。
(1)最寄りの郵便局の窓口に身体障害者手帳または療育手帳を提示し、「青い鳥郵便葉書配付申込書」に必要事項を記入して提出する(代理人でもよい)
(2)適宜の用紙に「青い鳥郵便葉書配付申込書」と明記し、手帳の種類、級別、手帳番号、希望する葉書の種類、氏名、手帳の住所、配付先(代理人が申請する場合は、代理人の氏名、続柄、住所も)を記入し、最寄りの郵便局に郵送する。
    申込書は、郵便局の窓口で入手できるほか、ホームページからダウンロードしてください。




【報告】
女性部 (部長 浦上由美子)
☆2021年度女性部定期総会
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
4月11日(日)10時より、感染防止対策を取りながら広島市総合福祉センター5階大会議室1・2にて、寺中会長、女性部担当総務仲前副会長に出席いただき開催しました。
部員総数101名(4月1日現在)のうち、15名が出席しました。
議長に山田智子さんを選出し、次のことが承認されました。
1. 2020年度事業報告並びに決算報告
2. 2021年度事業計画
3. 2022年度盲女性家庭生活訓練事業(メニュー事業)
4.第70回日視連中国ブロック視覚障害者福祉大会(広島市)女性部提出議題
 賞味期限・消費期限の記載を視覚障害者にもわかりやすいように、文字の拡大、記載場所を表面下部、左右どちらかに統一していただきたい。
5.役員改選
今期は選挙管理委員を立てず、役員案の信任を得た。
部長:浦上由美子、副部長:森川秋子、監査:森富士子

6. 2021~2022年度新役員と担当者
(1)新役員の紹介
  ・部長:浦上由美子、副部長(書記兼任):森川秋子
  ・会計:三樹寿美鈴、監査:森富士子
(2)各教室の日程と担当 (今年度より男女関係なく参加可能になりました)
  編物教室:第1・第3月曜日 13:30~15:30   山中真澄
  生け花教室:第1・第3火曜日 11:00~13:00  小柳節子
  料理教室:第2月曜日 10:00~12:00      遠藤映子 
       偶数月 第1日曜日 10:00~12:00  森川秋子
      奇数月 第4木曜日 10:00~12:00 辻村登美子
この新体制で、計画していきますので奮ってご参加くださるようお願いいたします。




青年部(副部長 高松 豊)
☆青年部定期総会について
4月11日に、広島市総合福祉センターにおいて、青年部の定期総会を開催しました。出席部員数は12名で寺中会長と青年部担当総務赤瀬副会長にもご出席いただきました。
今回も、昨年同様新型コロナウイルス感染防止対策として、総会資料を事前にメールなどで配布し、総会当日は、3密にならないように、席の間隔をあけて着席し、時間を例年よりも短縮して実施しました。
はじめに、参加されている方々に、近況報告を兼ねて自己紹介していただきました。次に、寺中久美子会長からご挨拶をいただき、今年の議長には本木芳浩さんが満場一致で選ばれ、議事に移りました。
・2020年度行事報告並びに決算・2021年度活動案並びに予算案ともに承認されました
2020年度は、新型コロナウイルス感染の影響で、青年部の行事をほとんど行うことができなかったため、2021年度に関しては、青年部費を徴収しないことと、これまで決算書に掲載していた未納金については、今後は掲載しないことに決定しました。
続いて、正副部長、会計、監査役の改選が行われました。
部長 臼井、副部長 高松、会計 藤谷、監査役 立石、三樹
以上決定しました。




事務局の休み(6月)
5日(土)、6日(日)
12日(土)、13日(日)
19日(土)、20日(日)、
26日(土)、27日(日)




会費納入についてお願い
 今年度の会費払込用紙を来月の6月号に同封させていただきますので、最寄りの郵便局から8月末までにお納めくださいますよう、よろしくお願いいたします。