【視障協だより】

令和2年(2020年)5月20日

第180号





発行責任者 寺中 久美子



公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会

〒732-0052 

広島市東区光町二丁目1-5

広島市心身障害者福祉センター4階

TEL 082-264-4966

FAX 082-567-4977

Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp





【目次】



巻頭言 ……4ページ     



事務局より ……5ページ

1 令和2年度(2020年度)定時総会について……5ページ

2 会費納入についてお願い……6ページ

3 事務局のお休み 令和2年6月……6ページ



お知らせ ……7ページ

新型コロナウイルス電話相談窓口の連絡先……7ページ

広島駅南口改札の通行可能時間の変更について……7ページ







巻頭言(会長 寺中久美子)

 初夏を少し感じ始める頃となりましたが、いかがお過ごしですか。今年の初め頃には、大型連休の予定をいろいろと計画しておられたと思います。私も連休にはどこかへ出かけたいと思っていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言が全国に拡大となり、不要不急の外出、帰省、旅行を自粛するよう要請がありましたので、外出をあきらめて自宅で過ごしました。

 広島県内でも社会福祉施設などでクラスター(感染集団)が発生して感染者が4月末で150名を超え、死者も複数出ております。どこで感染するか分かりませんし、すでに無症状感染しているかもしれません。まずは感染しないように、不要不急の外出を控えましょう。食料品の買い物は開店直後の混む時間を避けるなど、できるだけ密閉・密集・密接の「三密」を避けましょう。こまめに手洗い・消毒・うがいをしましょう。体調不良が起きたら、早急に相談窓口に電話しましょう。連絡先をお知らせ欄に掲載しておりますので、ご活用ください。このような心がけで自分の命を自分で守るとともに、知らぬ間に自分が感染源となって周りの人へ感染することを避けましょう。一日でも早く平和な日常を取り戻すために、日々の努力を積み重ねましょう。

 日視連では、3月末ごろより新型コロナウイルス緊急ホットラインを設置し、視覚障害者から寄せられた困りごとや要望等をとりまとめ、厚生労働省へ提出しました。

みなさまもコロナ関連で困りごとがありましたら事務局へご連絡ください 

また、4月23日に臨時でお知らせいたしましたが、緊急事態宣言を踏まえて視障協の事業と事務局業務を縮小しており、行事もしばらくお休みさせていただきます。皆様にはご不便をおかけすることと思いますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大が収束し、一日も早い事業再開、行事開催ができることを願っております。それまでどうか皆様くれぐれ  もご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

視障協の事でお気づきのことがありましたら理事までお願いします。









【事務局より】



1.令和2年度(2020年度)定時総会について



(1)今年度の定時総会は、以下のとおり開催しますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年のように多くの会員の皆さんに出席いただくものとはせず、あらかじめ決めた少人数の会員が出席し開催します。

日時:令和2年(2020年)6月21日(日)13:00~

場所:広島市心身障害者福祉センター(予定)

議案:①令和元年度事業報告及び決算の承認

     ②定款の変更(電子公告の導入)

(2)つきましては、この視障協だよりに同封しております、委任状ハガキを6月12日(金)までに返送していただきますようお願いします。

※視障協だよりをメールのみでお受け取りの方には、別途郵送にてお送りいたします。

   委任状ハガキの内容は以下のとおりで、お名前は記載済みです。ポストに投函していただくだけで委任の手続きは完了します。

 (委任状の内容)

 私は、理事中神誠氏を代理人と定め、令和2年(2020年)6月21日開催の「公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会 令和2年度(2020年度)定時総会」の議案に関する議決権を行使する権限を委任します。

 令和2年(2020年)6月21日  正会員 (お名前)

(3)定時総会の議案は、理事会手続きが完了次第、郵送します。





2.会費納入についてお願い

 今年度の会費払込用紙を同封しておりますので、最寄りの郵便局から8月末までにお納めくださいますよう、よろしくお願いいたします。



※視障協だよりをメールのみでお受け取りの方には、別途郵送にてお送りいたします。





3.事務局のお休み 令和2年6月

6月の事務局のお休みは以下のとおりです。

6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)









【お知らせ】

☆新型コロナウイルス電話相談窓口の連絡先

新型コロナウイルス感染症に関する様々な相談にお答えするため、保健センター等に相談窓口が設置されています。相談窓口は、診療体制の整った医療機関への受診を案内する役割を担っていますので、発熱が続く、息苦しい、倦怠感などコロナウイルス感染を疑うような症状の場合は、一般の医療機関を受診するのではなく、必ず「相談窓口」に電話で連絡をし、その指示に従ってください。

○広島市 082-241-4566    

○呉市 0823-22-5858

○福山市 084-928-1350

○広島市・呉市・福山市以外の市町 082-513-2567



☆広島駅南口改札の通行可能時間の変更について

広島駅南口の地下道広場から接続している南口改札(元ASSE地下にある改札口)の通行可能時間が、5月16日(土)から当分の間、変更されます。

現在 6時30分から21時まで

変更 6時30分から19時30分まで

なお、北口改札、2階の中央改札口の利用時間に変更はありません。









===