【視障協だより】
令和元年(2019年)7月20日
第170号


発行責任者 寺中 久美子

公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
〒732-0052 
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
TEL 082-264-4966
FAX 082-567-4977
Eメール:jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp



【目次】

巻頭言……2ページ

事務局より……3ページ
(1)会費納入についてお願い……3ページ
(2)厚生労働大臣免許保有証(携帯免許)交付申請受付
(3)新職員のご紹介
(4)事務局のお休み 8月……3ページ

お知らせ……4ページ
青年部より、第1回講演会(予告)……4ページ

報告事項……4ページ
年和会(老人部)より、講演会と部長交代……4ページ

会員異動(6月)……7ページ




【巻頭言】(会長 寺中久美子)

 夏祭りのにぎわう頃となりましたが、みなさんいかがお過ごしですか。子供の頃、家族で祇園さんに行き、かち割り飴とヨーヨーを買ってもらったのを思い出します。
 最近、広島駅南北通路の点字ブロックの敷き方が話題に上がっております。階段を上がったところから北に向かって敷いてある点字ブロックが券売機に近いため、切符を買い求める人で点字ブロックの上がふさがれてしまい、視覚障害者が歩けないという声があります。時間帯によって違うとは思いますが、十分注意して歩いてください。
 6月23日、令和元年(2019年)度定時総会並びに広島市視覚障害者福祉大会を行いました。ご出席いただいた皆様ありがとうございました。
 総会式典に広島市健康福祉局障害福祉部長・荒木清希様をはじめ6名の来賓にご出席いただきました。
 議事では、平成30年度事業報告並びに決算、定款変更について承認されました。出席会員より交通、雇用、キャッシュレス等に関する質問がありましたので、今後の課題として取り組んでいきます。

 その後、今年度は改選期に当たるため理事・監事を選任し、理事会において会長・副会長2名・常務理事を選出しました。
 今期も引き続き会長を務めさせていただきます。初心にかえり、山積している問題が1つでも解決するように皆さんとともに頑張りたいと思います。
 今後2年間は以下の体制で運営してまいりますので、よろしくお願いいたします。
<理事・監事名簿 令和元年度・2年度〉
 名誉会長  川本正行(かわもとまさゆき)
 会長  寺中久美子(てらなかくみこ)
 副会長  赤瀬修(あかせおさむ)
 副会長  仲前暢之(なかまえまさゆき)
 常務理事(事務局長兼務)  中神誠(なかがみまこと)
 青年部 部長  臼井利明(うすいとしあき)
 女性部 部長  浦上由美子(うらがみゆみこ)
 老人部 部長  益本順市(ますもとじゅんいち)
 福祉環境部 部長  田尾秀治(たおひではる)
 福祉環境部 副部長  高松豊(たかまつゆたか)
 情報システム部 部長  志摩哲郎(しまてつろう)
 情報システム部 副部長  前濱秀介(まえはましゅうすけ)
 文化部 部長  森川能光(もりかわよしみつ)
 文化部 副部長 藤谷順子(ふじたにじゅんこ)
 あはき部 部長  山中幸夫(やまなかゆきお)
 あはき部 副部長  新谷幸司(しんたにこうじ)
 体育部 部長  土居京子(どいきょうこ)
 体育部 副部長  森川秋子(もりかわあきこ)
 監事  清田郁也(きよたいくや)
 監事  村井一文(むらいかずふみ)

 総会終了後に、広島市視覚障害者福祉大会を行い、下記の2題を広島市への要望事項として決議しました。
●音声血圧計を日常生活用具に指定してほしい
●障害者差別禁止条例(仮称)を早期制定することとし、その際障害者差別解消支援地域協議会員に障害別当事者を含めるよう要望する

 また日盲連でかねてから運動しておりました「読書バリアフリー法」が、6月21日に衆議員本会議で可決成立、6月28日施行されたことをご報告します。

 最後に、視障協のことでお気づきのことがありましたら理事までお願いします。



【事務局より】

(1)会費納入についてお願い
 会費の納入期限は8月末日です。納入がお済みでない方には、記入済の郵便払込用紙を別便にてお送りしております。県庁の指導により、8月末日までに必ずお納めくださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。8月に入りましたら、事務局より入金依頼の電話連絡をさせていただきます。
 なお、行き違いの際は何卒ご容赦ください。

(2)厚生労働大臣免許保有証(携帯免許)交付申請受付
 あんまマッサージ指圧師・はり師・きゅう師の免許証をお持ちの方へ、携帯できるカード型の「厚生労働大臣免許保有証(略称『携帯免許』)」の今年度交付申請受付についてご案内します。
 今年度の受付期間は8月30日(金)まで、視障協では会員の方のみ受け付けます。費用は、発行手数料と事務手数料・郵送料合わせて4,392円です。申請される方は視障協事務局へご連絡ください。後日折り返し担当者より手続きについてご連絡差し上げます。

(3)新職員のご紹介
6月3日付で事務局運営改善担当次長として山本正己(やまもとまさみ)さんが新たに職員になられました。以下は山本さんの自己紹介です。
---------------------------------------------------------------------------------
 6月から、事務局運営改善担当次長を拝命しました山本正己です。会員の皆さんにとっても、広島市の視覚障害者福祉にとっても必要とされる協会であり続けるために頑張りたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------

(4)事務局のお休み 8月
8月の事務局のお休みは以下のとおりです。
8月 3日(土)、 6日(火)、7日(水)、10日(土)、13日(火)、14日(水)、17日(土)、21日(水)、24日(土)、28日(水)、31日(土)



【お知らせ】

青年部
☆第1回講演会(予告)(山中真澄)
 皆さん、こんにちは。
 9月15日(日)10時~12時予定で、広島市心身障害者福祉センターにて第1回講演会を行います。
 詳細は、次号でお知らせいたします。



【報告事項】

年和会(老人部 前部長 川本 正行)
☆講演会と部長交代
 6月9日午後、予定どおりに東区歴史の散歩道のガイドボランティア三名を講師に迎えて講演会を開催致しました。初めに落語家さんがおもしろおかしく牛田の不動院から尾長山の才三寺までの寺社を巡る歴史の散歩道を30分間のDVDでざっと紹介されました。それから講師の二人が、七つの寺社を歴史や建物の様子などを熱く説明して頂きました。
 今回は点字資料も立派な物を作って頂き、充実した講演になりました。最後に質問時間も取って有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 今回も参加者は少なかったのですが、参加して頂いた皆様は良かったと言って下さいました。ご参加頂いた皆様有難うございました。
 6月23日の定時総会で役員改選が行われて、老人部部長には益本順市さんが就任されました。従って私の部長としての任務は二年間で終わりました。その間ご協力頂きました橋本正彦副部長には、大変お世話になりました。この紙面を通じて心よりお礼申します。そしてご参加頂きました皆様有難うございました。
 なお、私は名誉会長として理事にも就任いたしました。これまでには無かった立場ですので自分なりに会を見守りながら、会運営に役立てればと考えております。今後ともよろしくお願い致します。



【会員異動】6月

入会
安佐北区 1名
安芸区 1名
兵庫県 1名

===
公益社団法人広島市視覚障害者福祉協会
事務局 高橋
〒732-0052
広島市東区光町二丁目1-5
広島市心身障害者福祉センター4階
電話 082-264-4966
FAX 082-567-4977
jimu@hiroshimashi.shisyokyo.jp
===